長らくの間

うほーーーーーーーーーぃ! 新記録で、年をまたいで3ヶ月以上放置してしまいました。 1月末から2月はじめにかけては少し体調を崩したりもしたけど、 今は大丈夫、ご心配おかけしましたー。と、ここで急ですがお知らせ。 この日記は、今日をもって終了します…

頑固なやつ

日頃から悩まされてる頭痛であるが、今回は3日続いた。 ずっと痛いわけでなく強弱があって、朝起きたときがピーク。 左側の目の周囲から耳の上を通って後頭部の首の付け根まで ズキンズキンと痛む。この頭痛が一生なくなるなら、100万払うのに。 ・・・いや、や…

無念

またひとつ、小さな命が消えてしまった。 ゆるせないのは、自分がその場で一緒に戦えなかったこと。 そして、上からの力に屈して守ってあげられなかったこと。 さっきお別れをしてきたが、精一杯生きた跡が身体中に見えて痛々しかった。 動物を扱っている以…

とうとう

ひどいもので、2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 あまりに書かないと、「ちゃんと生きているのか」と無駄な 心配をさせてしまうことになるので、ここらでひとつ。 - 週末は仙台で学会でした。念入りに調べて予約したホテルは 予想以上に快適で、ずっと…

ここ1ヶ月のこと

最近日記じゃなくて月記?しかも1ヶ月おきみたいになってる。 時間がないわけではないんだけどねー。 - 前回のユトレヒトからアムステルダム→パリと飛んで、 知り合いの研究者のお宅にお邪魔してきました。11月末に生まれた 赤ちゃん、立派でした。這い這い…

オランダより

気がつくとまた日記が滞っていて、7月末の福岡への帰省から 1ヶ月も経ってしまっていた。 覚え書きとして書いておくと、M夫妻、むしゃくいさん、きょがさん、 Kさんとの水炊き、インディジョーンズ、呼子でイカ、研究室訪問、 日ハム戦(負けた)。ホームに…

はよ・・・

博論の資格申請書というものを提出しないといけない。 題目もなかなか決まらんし、構成もどうも納得いかない。 なんて言ってたら、あ、もう締め切りだーー。 明後日には福岡の実家に帰るので、明日出さないと。 むむー。むこうに帰れば、水たきとか、映画と…

3連休

実は、3連休だと認識したのは日曜日のこと。 なんでって、月曜日は休日当番で、普通に大学に行って 掃除やいろんな動物への給餌などがあったから。 とはいうものの、イベントもありましたさ。 土曜日。待ちに待った日なのです。先日会食したFさんと 取り付…

ご無沙汰でした

忙しいとすぐ日記が滞るのです。 コンスタントに更新してる皆さんに本当に感心します。 ここ1週間くらい、ポニョの歌が頭から離れない。 何をしてても「ぽーにょぽーにょぽにょ♪」と口ずさんでしまう。 あー、強力だこれ。 今日は、こっちの世界では有名なKR…

ここ最近のこと

またも周期的な体調の悪さで、やる気なし、眠気に勝てず、 頭痛に肩こり。 しかもこれが大抵なんかのイベントの前だったりする。 1ヶ月の半分近くがこんな調子だったりして、なんだか もったいない。はよどうにかせんと。 23日は2周年でした。2年が30年ぶん…

ひさしぶりに

今日、明日と研究会に出るため、ばぶ2は泊まりがけで岡崎の方に 行っております。というわけで、ひとり晩ご飯だー。 ご飯炊いて、ほうれん草のごま和え作って(すり鉢でゴマすってゆでた ほうれん草混ぜただけだけど)、冷凍してたあじのみりん干しといか明…

もう6月か・・・

先月末のシンポジウム、JFとの対談(?)も無事にごまかし済まし、 今月に入って、うちの大学であるってだけで発表を申し込んで後で激しく後悔した 某国際学会の発表も終わらせた。24日の院演が終われば8月末まで発表はない。 はよ終われぃ。 - 土曜日は早め…

早起き

今さらながら、早起きってすばらしいですね。 というのも、最近時差ボケのせいで6時にパチっと目が覚めるので、 それを利用して早寝早起き生活実践してます。今のところ続いてる。 朝日で目覚めて、洗濯機2回くらい回して、朝ご飯食べても、 まだ9時!?これ…

ご無沙汰しています

さぼりにさぼって、やっと今年度初の更新です。 年度初めは書類やら届け出やらで毎年のことだけどバタバタ。 加えて、いろんな学会の締め切りやら準備やらでバタバタ。 GWは結局、買い物以外どこも行けなかった。 京都に住んでいても、混んでるのがいやで出…

金沢の話2

開幕からホークスはサヨナラ、サヨナラ、ルーキー完封、サヨナラで4連勝。 今日も7回で1点差を逆転。でこれ更新してる間に5連勝になった。 開幕ダッシュ成功で、目が離せない。 ということで、本題の金沢2日目。 朝ご飯も手抜きなし。魚の一夜干しを自分で焼…

今さら、金沢の話

10日も前になりますかな、金沢に1泊してきました。 というのも、研究室のみなさまから結婚祝いに頂いた旅行券を ずっと使えずにいたので、思い切って計画してみたのです。 1泊だけど、朝から行って次の日の夜まで金沢にいたんで、 かなりいろいろと回りまし…

多忙な今週

今週はイベント目白押しである。 まず、火曜は送別会があった。ばぶたちで幹事めいたものをして、 それなりにうまくいったと思う。お店はココ。 水曜は、PDのMさん主催の第1回あーる勉強会。 1ヶ月くらい前からなんかいじくっとんなーと思っていたけど、 本…

ひなまつり前夜祭

昨日の晩からの頭痛が今朝になってもとれず、 一時はどうなることかと思ったけど、なんとか回復。 頼んでたハンガーやら排水口用お掃除ブラシなども届いて、 いざ大学へ(あるサルに夕方の薬をあげたり論文をコピーしたり)・・・ と思ったら、なんとトイレがく…

あのフィギュア☆

昨日出席した研究会、その前に飲み物を買いによったローソンで http://www.lawson.co.jp/company/news/1377.html ↑こんなもんを発見してしまったもんだから、テンション↑↑ 缶コーヒーなんて普段はあんまり飲まんし、2缶セットだったけど かまわず購入、1本…

ぴったし☆

2月中に使い切らないといけないお金が1890円残っていた。 生協に文具でも買いに行くかなと思っていた。 携帯に留守電が入っていたのでなんじゃ?と思ったら、 「○○○の本が12月27日に入荷しております。」とのこと。 年末のバタバタに紛れてすっかり忘れてい…

いまさら

週末は、大掃除というか大片付けをしておりました。 なんと、45リットルのゴミ袋12個達成しました。 というか、そんなゴミに囲まれて1年半も暮らしていたわけか。新しいタンスを買ったのです。そして、押し入れを上全部が 服が掛けられるように改造。これで…

週末はWii三昧

先週金曜日から、ばぶ2の実家に行っておりました。 バレンタインついでにネットで注文したチーズケーキを手土産に、 着いたら早速、予め送っておいたWiiを体験してみた。 やはり、Wiiは大画面と広い空間がないとね。うちは全然だめ。 だけど決して自分たち…

あり得ない・・・

朝起きて、カーテンの向こうが明るいし、静かだ。 いかん・・・これはいかん・・・眼鏡に手を伸ばすのすら つらかったので、ばぶ2に頼んで外を見てもらった。 「どこの雪国や・・・」という一言。がーーーーーん。10cmほど・・・ 出ました、今季最大の爆弾低気圧。なぜ…

初!期日前投票

善良な京都市民であるばぶは、今週末の市長選の日に 奈良にいて投票できないことが気になっていた。今朝、 選挙管理委員会?みたいなところに問い合わせると、 なんと区役所で夜まで期日前投票ができるというのだ。 なんだ、簡単やんか。ということで、大学…

のんびり連休☆2

昨日に引き続いて南下、岡崎方面へおでかけ。 気になっていたお店、菓舗 歩に。 「歩」だなんて、行かなきゃだめでしょ、そりゃ。 和菓子のお店なんだけど、店内はシンプルでモダンな感じ。 ばぶはわらびもちと生菓子のセット(抹茶つき)1000円。 ばぶ2は…

のんびり連休☆1

さてさて、積もってた雪もほとんど溶けたし、ひさびさに おでかけでもね。ということで、岡崎の京都生ショコラ に行ってきました。この時期、お目当てはもちろんチョコ・・・ではなくて、 お店の犬と猫なのだ。あ、ちゃんとチョコも1箱買いましたよ。 喫茶も人…

ひょ〜い、さぶさぶ

朝起きて、ばぶ2が外を見て愕然として「おれぇ、大学に行きたくない」と 言ったのも仕方のないこと。だって、世界が真っ白なんだもん。 なんか雪が積もってるときって、しんとしてるよね。実験があるからと 泣く泣く起きたばぶ2を尻目に、こっちは布団でぬ…

生協で

頼んでたノートPC用のバッテリとかアダプタとATOK2008を取りに行って、 ついでに本を立ち読み。研究関連での書籍を探すつもりだったんだけど、 結局買ったのは↑でした。でもこれはなかなか素敵な情報が満載で、 買って正解☆と満足してます。

築地話

昨年末の東京出張の際、朝から築地に行った話を書きそびれていたので、 忘れないうちに。築地ってずっとばぶの中で憧れの場所であった。 確か、ほとんど寝ずに6時台発の新幹線で東京入り。そのまま築地へゴー! 最初は中まで踏み込めずアーケードの表側の通…

2月になって

なぜか今頃、年始の話。 1日はうちでゆっくり(していたように思う)。 2日は、天神で従兄弟と待ち合わせてばぶたち3人で飲み会。 初売りの時期に街中に出てくるなんてこれまでなかったので、 早めに行って、西通りや大名あたりのお店を何軒か回って カーデ…