ここ1ヶ月のこと

最近日記じゃなくて月記?しかも1ヶ月おきみたいになってる。
時間がないわけではないんだけどねー。

                                                              • -

前回のユトレヒトからアムステルダム→パリと飛んで、
知り合いの研究者のお宅にお邪魔してきました。11月末に生まれた
赤ちゃん、立派でした。這い這いは全然しないんだけど、もう歩きそう。
4歳になったお姉ちゃんも相変わらずかわいかった。ばぶ2と二人で
めろめろ。そして、ご夫婦は相変わらず仲良しでよい人たち。
あんな家族を目指したいなぁ。

                                                              • -

帰国して数週間で今度は北海道。そう、大規模学会。
その間にも学会@水戸があったのだけど、諸事情によりパス。
北海道では、支笏湖、小樽、旭山動物園と学会の合間を縫って
(観光を)頑張りました。発表はまぁいつも通り。
大規模学会だと、いろんな人と会えるのが楽しい。
そのいろんな人の知り合いとお話したり、ご飯食べたりする
機会もあって、楽しい。
ま、3日間にこんだけ狭いエリアにこの分野の人々が集結する
わけだから、知らないフリをしないといけない人たち
(度々)出くわしてしまうこともありますけどね。
北海道での「食」は気が向いたらまたアップします。
語りだすと長そうだ。

                                                              • -

9月末には不思議なメンバーでの会食@祇園。9月からうちの
研究室に戻ってこられたKろしぃ先輩と、以前被験者をやらせていただいた
Sおさん。そして今回はお酒がかなり控えめでいらっしゃいましたFいさん。
いろんな話して、あっという間でした。

                                                              • -

最近ヒトのデータをとっている。が、サルの実験はストップしてる。
7月末に生まれたオマキザルの赤ちゃんは、50cmほどの距離をジャンプする
ようになった。が、自分がサルだという認識には欠けているようだ。

                                                              • -

忘れずに述べておきたいのは、秋山新監督について。
ばぶは小学生のときは西武ファンでした。なんといっても
あの頃の秋山・清原(・デストラーデ)はすばらしかった。
全盛期のバック宙ホームインとは対照的に、実は寡黙なお方らしい。
松坂の球を顔面に受けても、すぐに復帰して、日本シリーズでは
あの三角蹴りキャッチ☆著書持ってます。期待してます。

卒業

卒業