授業と論文修正と訓練と院演の準備

10:30からのF先生の授業に15分ほど遅れて出席.ほとんど記憶がない.
実験はせずに,オマキザル訓練用の刺激とプログラムをつくる,というか
書き換える.そして,気が向いたので返ってきた論文をちょこちょこ修正.
となんだかんだやっているうちに,あっという間に研究会の時間.幹事なのだ.
学部生の実験計画についてみんなで話し合うのだが,他人の研究って
思いついたことを好き勝手聞けていいな.最近よく思うのは,研究って,
計画をたてて実験をデザインするまでが一番楽しい.「こんなこと調べるには
どういう課題にのせたらいいのか」を考えてるとワクワクしてくる.だけど
データは全然予測通りにならなくて,セッションこなして整理すればするほど
憂鬱になる.
院演のための資料のファイルだけ作ってみて,とりあえず満足.パワポ
この前の研究室のゼミのをほぼ使いまわし.