2007-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきたぁ

今回は結構長かった、東京出張。 学会の後は、TBMさんの研究室にお邪魔して実験をさせて もらったり、秋葉原を歩いてみたりした。○ドバシはでっかかった。 パンダはでっかすぎてそれに一人ぼっちだからちょっと残念。 ホテルの朝食をバイキング形式で食べる…

友達といろいろ

前日に連絡があり、お昼に高校の友達と会うことに。 ポスターセッションが終わって抜け出した。 水道橋で降りて、歩いて神保町へ。会社の近くらしい。 ミスドの高級版みたいなところでお茶しながら、 あれやこれやなつかしい話が出る。あっという間に 数時間…

気楽に

今回の学会は観戦のみなのだ。 飯田橋のでっかいホテルは予想以上にすばらしいホテル。 新幹線のセットプランでなければ泊まれない。 優雅に朝ごはんを食べて、いざ四谷へゴー。 当日受付で、向こうの人が名札の名前を書いてくれたのだけど、 「井」が「田」…

不思議なメンバーで

り研の2つの研究室を訪問して簡単な発表と見学。 念願の衝撃的な実験のセッティングを生で見せてもらった。 予想以上に発表はしんどかった。いろいろと思うところは あるのだけど、よそはよそ、うちはうち。 東京に移動して、池袋の「おまた」という居酒屋…

自分へのプレゼントとして

明け方6時を回ったくらいか・・・せこせこと作業するばぶ2の横で こたつでゴロゴロするのにも飽きて、ネット通販で「安納黄金芋」と 「点心セット」と「ふらいぱんだ」を注文した。 すっきりした。 27歳・・・未だに食べ物に目がありません。 ところが、「ふらい…

天○デビュー

京都5年目を目前にして、初の天下○品です。 というのも、日頃お世話になっているO研のIさんが 10月1日(てん○の日)にゲットしてきた無料券を くださって、それが11月末までだったもので。 「行く日は万全のコンディションで」と言われていたので、 週末から…

一気に冷えたせいか

ひどい頭痛にここ2日ほど悩まされている。 肩から首にかけてのあり得ない硬さを考えると、 寒さによる肩こりが原因かとも思うけど、 左側のこめかみ、目の奥、頬がズキズキと痛むのは、 眼精疲労が原因である気もする。 どちらにしても、うちの片付けも洗濯…

いい夫婦の日に

高級焼肉で一足早い忘年会を子ザル関係者で。 本当にいろんなことがあった。今年は忘年しなくちゃ。 やっぱり「おおた」のみすじは最高! 今回は、よい出資者に恵まれたおかげで、 「リーズナブル」に食べれたけれど、やはり贅沢。

「競争」

最近、自分はこの世界に向いていないと感じる。 身近で見る同期間の競争、学会でのネタの探りあい、 自分をよく見せるために紙切れに施す策など、 いろんなものがどうしても、受け入れられない。思えば、身体を壊してもう10年以上も経つけども、それ以来 「…

DVD観て気分を↑↑

この歳になると、誕生日をお祝いするのは ほんのささやかに、ひっそりと家族でというのがよい。 とばぶは思うのだが、どんなに歳をとっても たくさんの人に祝ってもらいたいという人種も いるようだ。心でなく形で満足するならそれで いいけど、なんだかさび…

ポッキーの日か

とある講演会に行って来た。 途中から入ったので後ろで立ち見。 いろんな有名人が見れて一通り満足したので、 途中で抜けて帰った。あの方は穏やかで素敵な 歳のとり方をしているなと思う。数年前に お会いしたときも思ったけど。 それにしたって、どうもあ…

新聞を

いまさらですが、試読しています。家の中に新聞があると、なんだか 一人前の「家庭」という感じがします。気のせいかな。 別にニュースはネットで見りゃいいやって思ってたけど、そうすると 自分の興味あることしかクリックしてみないもんで、やっぱり知識に…

まさかのすっぴん

大学に出てきてしばらく作業をしているうちに, ふと肌が乾燥するなと思って鏡を見たら・・・ ええええええええーーーーーーーー!!! 学部から考えても,どんなに切羽詰まったときでも 忘れたことがなかったのに. なんと,化粧水すらつけてなかったのです. …

近所にできたカフェ

うちのすぐ近くにcaffe Gattoというカフェができた。 ずっと気になってたんだけど、いつも手前で左折してしまうから じっくり見ることもなかった。お店の前の看板によると、 ご飯メニューもあるらしい。大学帰りに指圧→生鮮館で 晩ご飯のメニューはほぼ鍋に…

おでかけ

久しぶりに四条まで出てみた。 第一の目的であるコンタクトは、保険証を忘れたから断念した。 ランチはビストロ・ボン・モルソーにて。ここは、 ばぶ2の剣道部の先輩ご夫婦に教えてもらったお店で、 1600円で前菜とメインが1品ずつ選べて、デザートと飲み物…

あれあれ

10月に入って全然つけてないことに気づいた。 もう1ヶ月経ってしまった。 今月は、まず学会で東京に行った。 いろいろとあって、寄り道もせず帰ってきた。 あとは、なんだろうか・・・ばいおろじかるもーしょんの Trojeさんが講演して、その後なぜか知覚組で晩…

ストレス解消で・・・

ストレス解消には通販。 最近は通販で新潟のコシヒカリを注文した。新米よ。 精米法も選べるので、1つは5分づきにしてみた。 車を持たないばぶたちには、送料無料なら通販でお米を 買うほうが随分楽だ。おいしいといいな。 深夜のとある通販番組で「コアリ…

学会に向けて

来月6日から東京で学会がある。 しょぼ学会なのでホテル確保なんて余裕と思っていたら、 なんと予定してた行きの新幹線もホテルもアウト。 さらに、テストにやっと入った個体が、変な右バイアスを 突然出し始めてパフォーマンスが崩壊。初歩の訓練まで 一気…

最近のブーム

イタリアのレストランで隣の席の女の子たちがUNOをしていた。 それに影響されて、帰りに寄ったスキポール空港でUNOを買った。 毎晩3回勝負しているが、今のところばぶが優勢なのではないかと思う。 でも、はっきり言って、2人でやるUNOはしょうもない。 20Q…

おめでたい

まず、ばぶたちが幹事をしたパーティが無事に終了。 enzoというアンチョビカフェの姉妹店を貸しきってしたんだけど、 何度か綿密に打ち合わせしただけあって、満足するものになった。 なんのパーティかというと、研究室の先輩の結婚祝いのです。 以前書いた…

こまんじゅう

金曜日に、PDのお方が「こまんじゅう」を買ってきた。 7月末に出町ふたばのちょっと南にできてたらしい。 なんと、1個10円!!!一口サイズなんだけど、黒糖の もちもちした皮と、甘さ控えめのこしあんが、素朴で ばぶのストライクゾーンです。そして、それ…

ロケ

イタリアの写真とともに、日記を更新しようと思うけど、 その前に衝撃の事実を入手したのでまずそれから。 昨晩開かれた女子限定飲み会にて、最近出会った有名人の 話になり、ばぶは先日どこやらの細い通りで浅野ゆう子と 小林稔侍の『女刑事みずき』のクラ…

イタリアより

学会でイタリアのArezzoに来ております。 フィレンツェから電車で1時間の小さな町。 こんな小さな町に各国から視知覚研究者が集まるわけだから、 どこを歩いても、いろんな人に遭遇する。 1日に3回も会うと、さすがに会釈も微妙になってくる。 学会会場から…

ユーロに

昨日だったら150円切ってたのに、昨日のうちに換えておけばよかった。 でも、一時期に比べるとだいぶましだ。あと1週間でまた下がってくれたら いいのにな。 関西では、二つのグループに分かれるときに「ぐっとぱっ」とやるらしい。 「裏か表」ではないらし…

大文字

今日は子ザル世話とリスザルご飯を早めに切り上げて、 「大文字ピザ」500円とコロナを1本(帰りに出店で売っていた)を持って帰宅。 そう、今日は五山の送り火、いわゆる大文字の日。 毎年大学の建物の8階から見るのが恒例だったけど、今年は 初めてうちの…

このところ

夏風邪か、単なる夏バテか。どうも体調が悪い。 急に暑くなって、クーラーをつけ出したことと関係あるみたい。 あまりの暑さに、大学に来る途中に99でアイスバーを買った。 昔よく買っていた○ラックモン○ランにそっくりなアイス。 食べながら後輩に「これっ…

夏風邪?

福岡から戻ってちょっとして、喉がヒリヒリして熱を出した。 いつものやつかと思って、予防的に薬を飲んでみたけど、 今回はどうも違う、咳が出るのだ。乾いた咳が発作的に出て しばらくとまらない。喘息っぽかった小学校の頃を思い出した。 横になると咳が…

うれしいニュース

フランスでお世話になった人からメールが届いた。 なんと、2人目の娘さんが12月に産まれるという。 きっと妹もとってもかわいいんだろうな。 いつか時間をみつけてあの家族に会いに行こうと思う。 そのまえに、引っ越し祝いとJuliaの誕生日プレゼントと もう…

博多みやげのお菓子

いつも悩むのが,福岡から戻ってくるときの研究室へのお土産. 毎回同じにはしたくないので,いろいろ探してはみるものの, 京都に比べると,和菓子などは種類も質も劣ってしまうように思う. 通りもんも博多ぽてとも食べ飽きたというか,聞き飽きたというか…

帰省しとりました

お盆は研究室の人手がぐんと減るので、この時期に福岡に帰らせてもらいました。 自腹なんでとにかく安いプランを探して、飛行機。待ち時間やら空港までの 面倒くささは確かにあるけど、荷物を預かってもらえるし、乗ってる時間は 1時間だから案外ラクでよい…