2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NATTO

ネットで調べてたら、納豆が手に入るということなので、行ってきた。なんと冷凍で1パックで4ユーロ(≒600円)!!!・・・の割にはおいしくない。申し訳ないけど残してしまいました。あーあ、大粒の納豆が食べたいよぅ!!

週末のおでかけ

先日引っ越したところは自然以外は本当になにもない。レストランも平日のみで、部屋には冷蔵庫も電子レンジもなかった。さすがに困ると思って、冷蔵庫はレンタルした。 さて、土曜日もまずはバスで中心部へと出てみた。週末は道ばたでいろんな人が歌ったり踊…

なんと

今朝JFが女の人を連れてやってきた。誰かと思ったら、そのお方なんと日本語を話すではないか!見た目も完全に日本人なのですが、フランスで生まれ育った方らしい。隣の部屋におられるそうで、「たまにコーヒーでも飲みに来てね」と言っていた。 夕方、突然JF…

ひょう

が降った!この足の冷え具合がなんとなく京都を思い出させる。今日は買い物にも行かない。 こっちではどうも乳製品を多くとりすぎてる。そういえば大豆製品がない。納豆、厚揚げ、油揚げ、豆腐、豆乳が恋しいよぅ。

寒くなるらしい

今週は最低気温がマイナスになるらしく、今日から少し肌寒い。午後は工事のために実験はなかった。夕方早めに抜け出して、しばらく外に出なくてもいいようにお惣菜を多めに買ってきた。帰りにカフェオレを飲んだ。こっちでは車は曲がるときにウインカーを出…

海ーーー!!

マルセイユではいろんな「青」が見られる。今日はJFにCalanquesに連れて行ってもらった。Luminyまでは車で10分ほど。そこから歩いて30分ほどで素晴らしい景色が広がる。こんな地形はなかなか見られないということで、岩なども写真に撮ってたらJFの娘さんが不…

SOLDE

詳しくて小さい地図と洋服を買うために中心部に出かけた。セール期間中とあってものすごい混雑ぶり。でも食器やタッパやスプーン(前のは安すぎて折れた)などを安く買えたので満足。 オレンジを買ったらおいしかった。 セール期間中。今日も快晴。 ○ージン…

きれいな青空

今日は快晴、すばらしく気持ちのいい1日。こんな天気は冬のマルセイユではめずらしいそう。せっかくなのでお昼は外に買いに行って、サンドイッチを食べながら歩いて帰ってきた。カメラを持って行ってなかったから見せられないのが残念、夕焼けもきれいでした…

訓練を始めた

今朝も7時前に目が覚めた。時差ぼけのせいか、ここ数日は晩ご飯直後に急速に睡魔が襲い、明け方に目が覚める。9時に出勤。ショックなことに泊まってる部屋のLANが機能しないことが判明。仕方ないから早く来て、遅くまで残ることにする。 10時から13時まで実…

週末の冒険

こっちに着いたのが金曜の深夜だったもんで、土日はネットなしに過ごした。いやぁ、情報が入ってこないとこんなに不安になるんだね。自分がいかに普段ネットに頼ってるのかを実感した。 ここの宿泊施設にはしょぼい共用キッチンしかなくて、冷やしてチンする…

あけましておめでとう(遅すぎ)

というわけで、パリにいます。飛行機を待っています。 はっきり言って、向こうについてネットに接続できるかすら あやしいです。だから、次の更新もだぁーいぶ先かも。 でも、とりあえず生きてます。ひとこと、エ○ルフランスの機内食はノ○スウエストの100倍…