2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪?

福岡から戻ってちょっとして、喉がヒリヒリして熱を出した。 いつものやつかと思って、予防的に薬を飲んでみたけど、 今回はどうも違う、咳が出るのだ。乾いた咳が発作的に出て しばらくとまらない。喘息っぽかった小学校の頃を思い出した。 横になると咳が…

うれしいニュース

フランスでお世話になった人からメールが届いた。 なんと、2人目の娘さんが12月に産まれるという。 きっと妹もとってもかわいいんだろうな。 いつか時間をみつけてあの家族に会いに行こうと思う。 そのまえに、引っ越し祝いとJuliaの誕生日プレゼントと もう…

博多みやげのお菓子

いつも悩むのが,福岡から戻ってくるときの研究室へのお土産. 毎回同じにはしたくないので,いろいろ探してはみるものの, 京都に比べると,和菓子などは種類も質も劣ってしまうように思う. 通りもんも博多ぽてとも食べ飽きたというか,聞き飽きたというか…

帰省しとりました

お盆は研究室の人手がぐんと減るので、この時期に福岡に帰らせてもらいました。 自腹なんでとにかく安いプランを探して、飛行機。待ち時間やら空港までの 面倒くささは確かにあるけど、荷物を預かってもらえるし、乗ってる時間は 1時間だから案外ラクでよい…

納豆の日

納豆の日なのに、ここ数日納豆を食べていない。 明日から福岡なので、冷蔵庫一掃の時期で、今朝は ゴーヤが炒め物とお浸しとして登場した。 とりあえず片付けた、厄介事を。 なんとか伝票を会計に持っていけなかったのが痛いが 入力してあるからよい。 久し…

にひきめ

朝から大阪の病院へ。入って30分足らずで手術は終了。 そう、帝王切開で2匹目の赤ちゃんザル誕生。 ペットで飼われているサルのように服を着せられた 母親にぴったりとひっつく赤ちゃん。かわいいけど、 大変でしたよ、その後がね。もちろん身体的にも疲れた…

かまれた

赤ちゃんザルの社会化を急ぐ上の意向により気が進まない方略を 仕方なくとったら、オスのサルに手首を噛まれた。 雨が降る中、自転車で病院の時間外に駆け込む。 素人くさい当直が、あーだこーだ胡散臭いことを言っている。 それを取り巻く研修医たちが、身…