2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ→マルセイユ

パリの天気がマルセイユだったらいいのに・・・

ルーブル

今朝はIsabelleは「行きたくないよー」と最後までいいながら,あわただしくお仕事に.一方Arnoは冬休みらしい.久しぶりにお父さんとゆっくり過ごせてうれしそうなJulia.昼から2人でプールに行くらしい.それにしても日差しが差しても10分ともたないパリ,…

ベルサイユ

お昼にKろしぃたちと待ち合わせ.午前中どこか行ってみようかとも思ったけど,どうも疲れているので,ゆっくりすることにした.Isabelleたちが近くの公園まで遊びに行くついでにRERの駅まで案内してもらった.途中乗り換えがあったが,無難にこなせた.ほっ.…

町中をうろうろ

昨日からいつもの周期的な頭痛に悩まされておったので,午前中は無理しないことにした.お昼はまたArnoの手料理をごちそうになり(昼からラタトゥユとお肉料理!),ゆっくりとKろしぃとマドレーヌ教会前で待ち合わせ. Parisは雨が降ったりやんだりで傘の出…

再びパリへ.

朝からKろしぃたちが研究所を見学.事前にアポを取っていても,脳のセミナーだのなんだので,結局うまく廻らない.何のためのアポなんだか.どうもこのへんは文化の違いらしい.お昼だいぶ過ぎてから研究所を後にして,3人で旧港近くのレストランでランチ.…

SUSHI

夕方早めに研究所を出て,バスで旧港へ向かう.今回は,KろしぃがアメリカからMさきぃが日本から来てマルセイユで合流.なんといんたーなしょなるな!!ホテルにKろしぃを迎えに行って,カフェのテラス席でオレンジジュース飲んで(アルコールは要らんので)…

ちょっとしたこと

今朝,バスの窓から,白い猫がベランダの柵の外側の細いところを通っているのを目撃した.猫にしちゃ太くてもじゃもじゃだなと思ったら,マルチーズだった.あんなことするんだ!とちょっと感動した. 昨晩同じ階のフランス人学生(モロッコたばこの)に頼ん…

晴れてます

昨晩もう一度ダヴィンチコードを観直してみた.でもやっぱりキリスト教の背景を知らんから分からない.ということで,JFのところで実験しているクレアに聞いてみた.ふむむ,なるほどね・・・やっと分かった.クレアにトトロを貸してたんだけど,大好評でした.…

ぐうたら

昨晩は雨風がすごくて不安な一夜をすごした.窓の外のシャッター(ブラインド?)がガタガタなって窓が割れそうな気がするんだもん.雨の後のドロドロ道を歩きたくないから,今日は外出しないことにした.ゲームしたり,論文作成計画書書いたり,DVD観たり,…

今日も風が強い

ここ数日スーパーに行かなかったため,デザートやら果物が不足がち.ということで,勝手にFAUCHONのチョコを食べちゃった・・・おいしいんだけど,やっぱり甘い.日本のお菓子って甘さ控えめだってことがよく分かった. ところで,Parisで購入したエルマーのお…

週末用DVD

昨晩は同じ階に住んでいる中国の学生がチケットをくれたので,中国の伝統音楽のコンサートに行ってきた.そういや中国はもうすぐ旧正月?の祝日だ.女子十二楽坊くらいしかしらんのだけど.観たこともない楽器やテクニックがあって,さすが四千年の歴史?な…

みすとらる

ミストラルというこの辺独特の強風のせいで,昨晩はなかなか寝つけなかった.窓の外のシャッターみたいなのがずっとガタガタなって,時折外で「ガシャーン」だの「バキィっ」だのすごい音がする.建物が壊れるんじゃないかと不安な一夜を過ごした.するとな…

Paris観光2

昨朝も今朝もJulia(娘)が起こしに(というか一緒に寝に)来た。非常にかわいらしい。この家族を見ていると、もちろん大変そうだけども、やっぱり幸せそうだ。あぁいいな、子ども。Qu'est ce que ce?(これなぁに?)と聞くとなんでも喜んで答えてくれるし…

Paris観光1

前日にパリに到着してたので今日は朝から観光できる。Isabelleの心遣いに感謝。メトロを乗り継いでまずは定番エッフェル塔へ。Isabelleは高所恐怖症らしく、それでも上ってもいいと言ってくれたが、「夫と今度来たときに上る」と言ってみた。ぷぷ。てっぺん…

「週末はパリ」

午前中は実験。終わったらばぶ母から荷物が届いていた。念願の日本の味☆筑紫もち、茎わかめ、ぬれおかき、どら焼きなどなどぎゅうぎゅうに詰まっていた。大事に味わって食べまーす。それにしても今回は早かった。火曜に福岡を出たものが金曜にマルセイユに届…

食べ過ぎて頭痛がしたことありますか?

明日からパリに行くということで、うっかり買いすぎてしまってた食材たちの使い切りに忙しい。朝は、大量のタコのマリネとチーズを平らげた。お昼ご飯として冷蔵庫のパテとサラダをタッパに詰めて持って行った。残ってたラタトゥユと野菜を全てぶち込んでト…

ラタトゥユ

前日に作れなかったラタトゥユに今度こそ挑戦。本場にするためにプロバンスのハーブも購入。茄子、ズッキーニ、ピーマンを炒めておいて、鍋ににんにくとオリーブオイル、ベーコンを炒めて野菜を投入。トマトピューレとトマト1個とハーブを入れてしばらく煮込…

いんたーなしょなる

昨晩は、ラタトゥユに挑戦しようとハーブ、にんにくなどを買い足して帰宅。心なしか廊下に食欲をそそる臭いがする。共用のキッチンのドアを開けるとなんと中国人の方々が今にもパーティを始めようというところ。ということで、なぜか加わることに。ビールや…

ぽわとりん

今朝は研究所に向かう前にしっかりとご飯を作ってみた。残ってる野菜と豚肉を一掃するために炒飯。またもや具が多すぎてフライパンを振れずにひどい見栄えのものができあがった。でも、日本から持参した「ごめんつゆ」の味付けがなんだか懐かしくてよい。昨…

「辛」を求めて・・・

フランスに来て、チーズやワイン、バゲットに満足しているものの、どうもここに来て何かが足りないという感覚が日に日に増してきました・・・そう!!辛いもんが食べたいのだーーー!!!ということで、Hypermarche(でかスーパー)で唐辛子マーク2個付きの中華…

節分ですね

京都に来てからは毎年行ってた節分祭・・・恵方巻きが食べたいよ。こっちはそんなの全然関係なしに、普通の土曜日です。 奥の白い建物が、今の宿です・・・ 朝からCastellaneの市場に行ってきた。先日ハイパーマーケットで購入したフライパンで少し料理でもしてみ…

今日から

フランスは公共の場所は全部禁煙らしい。でも、昨日までとなんも変わらない気がする。 今週はJFがライプチヒに出張中で実験は午前中のみ。ということで、午後はお昼食べた後はのんびりできる。でも今日は外出。昨日ネットで予約したTGVのチケットを取りに行…