2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ

という間に5月も終わってしまう。 ここ数週間は、リスザル赤ちゃんを中心に回っていて、 実験どころではなく、体調を崩さずに生活するだけで精一杯だ。 毎日晩から朝までという完全に昼夜逆転の固定シフトなら まだいいんだけど、研究会や授業やTAの関係でそ…

バランス

最近実験はストップしている。新しい刺激がまだできていないと いうのもあるけど、精神的・肉体的な余裕がないのである。 なかには、どんなに疲れていても、ひどい体調でも、身を削って 毎日実験をするひともいる。そして、ありえないミスを犯したり、 被験…

学会ー

昨日、今日はうちの大学で学会があった。 ばぶは発表なんてないしそもそも学会にも入っていないが、 海外から有名人も来ることだし、知ってる人がいろいろ発表する みたいなので、スタッフとして潜り込むことにした。主催する研究科から考えて準備は万端と思…

ふぅ

チャボが鳴き始めました.ただいま7時すぎ.昨日は,朝からしっかり起きたのに,今日のことを考えて申し訳ないと思いながらも研究会を休んでしまった.そして昼過ぎに起きて,銀行と郵便局へ.日心の年会費以外は(夫婦割引の申請を忘れていた)学会関連のも…

ここ数日の記録

えと、どこまでだったかな。 赤ちゃんをつけたままKリンを病院に連れて行き、オキシトシンを注射したり、引っ張り出そうとしたりしたけど、胎盤は全く出てきそうにない。産道の入り口が炎症を起こしているというので、抗生物質が処方された。ということで、…

ご無沙汰しています

あっという間に数日が経過した。とりあえず、忘れないように記録しておく。先週木曜にこちら夫婦とばぶの研究室の先輩方3人という素敵な面子で百万遍の串八に行った。普通の楽しい飲み会として終わりそうだったその時に、超めでたい話を聞いた。自分のことの…

読破

昨日買って帰った本を一気に読んだ。思えば縦書きをこんなにぶっ続けて読むのは久しぶりだ。おかげで時効警察は見逃してしまったけれど。 本当はものすごく迷ったのです。映画と本、どちらも気になっていて、どちらも観ようと決めていて、本当はGWに達成する…

変な天気

ここ数日、めちゃくちゃ暑かったり急に寒くなったりで、体調を崩してしまった。主な原因は、その暑かった水曜日にメディアセンターの冷房が効きすぎてたこと。長袖カーディガンでも対抗できず、お腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。それからなんとなく胃の…

イタリアン週間

ばぶ2のあくせぷと記念に開けたイタリアワインがあるので、おうちご飯もイタリアンちっくにしてみている今日この頃。まとめてご紹介。 ・野菜たっぷりと鶏肉トマトソースタリアテッレ ・クァトロフォルマッジ(4種のチーズ)タリアテッレ(ぷらす千切りキャ…