向き,不向き

実験にも向き不向きがあるようだ.たとえばLッカは,1日の試行数が倍になろうが,
すぐに慣れてどんどん課題をこなしていく.テストに行くのもかなり早かったし,
高い正答率をキープしている.一方Gイは,正答率もなかなか上がらないし,次の段階に
行く度につまずき,上がってくるのに時間がかかる.試行数の増加にともなう強化率の
減少もかなり効いたようで,正答率は70%いくかいかないかくらいまで落ちてしまった.
少し休ませたほうがいいみたい.妊娠してるわけじゃないだろう.体重はむしろ少し減少してる.
オマキザルでも,Zラはすぐに習得し,柔軟に対応するが,Thータは時間がかかる.
実験する側としては,同じように進んでくれるのがありがたいんだけどね.
Rイには直接比較する相手がいないけど,とても気分屋.やるときはものすごいスピードで
こなす.と思えば集中力が切れると落ち着きなくボックス内をうろうろ.今日は,
1時間でなんとか100試行を終えた.明日から次の段階(サンプルが中央に出て,触ると
ランダムな位置に移動する)に行けるかどうか・・・.
テクスチャ実験のベース試行のデータをほったらかしにしてたのだが,ばぶ2に急かされて,
整理してみた.Excelに分かりやすい表を作るのはばぶは下手くそ.横で見てたばぶ2が
しびれを切らして作ってくれた.よ,Excel名人.