秋味,飲んだ

今日でうちの研究室の事務のT田さんが退職される.O阪研のOBの方と結婚されるのだ.ということで,色紙に書き込んだり,花束を贈呈したりといろいろあった.あんまり交流はなかったので,もう少し話す機会があればよかったのにと思ったりする.3階は遠いのだ.


Jムさんのサヨナラ会がサル担当女性陣だけでささやかに行なわれた.詳細は[food]で.
ところで,英語というのは必要に迫られないと上達しないというのはやっぱり本当だと思う.いつも,Jムさんになにか伝えるときは,日本語・ジェスチャー交じりの英(単)語か,先輩に代わりに言ってもらうのだけど,サヨナラ会の途中研究の話になり,どうしようもなくなった.ばぶが思いついた実験シチュエーションの話なので,誰も代わってはくれない.ということで,どうにかこうにか言い換えて,必死で伝えようと試みた.こんなん毎日だったりしたら疲れるけどきっと英語は話せるようになるんだろうな.