冬至ですね

朝起きて外見たら,真っ白.なんか世界がしーんとしてた.
本当は午前中病院だったのに,とてもじゃないけど布団から出れない.お昼まで様子を見ることにした.寒気がするし,頭も痛い.
お昼も以前,雪は降ってるし,積ってる雪も全然溶ける気配なし.もういいや,病院パス.
今日は研究室の掃除があったんだけど休んでしまった.リスザルご飯も代わってもらった.
で,ひたすら眠る.修論の作業しようかとも思ったけど,英語を読むとすぐ眠くなるのでやめた.


冬至ということで,晩ご飯の帰りに生鮮館に寄ったときに柚子を買った.柚子3個をぜいたくに使って柚子湯にしたら,体がぽかぽかして,よい香りがして気持ちよかった.毎日柚子湯でもいいくらい.