福岡バトン

高校の同級生からもらってきたバトン,初バトン.

●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。  

ばぶは生粋の福岡人のくせにとんこつは得意やない.京都に来ていろんなラーメン食べて,確信した.すかんわけじゃないけど,食べんでも平気.


●とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。

↑なわけで,別に思ってない.むしろ,福岡人がとんこつを特殊,特別だと思ってるような気がする.


●路上の最強者は西鉄バス

たまにバリバリ飛ばす運転手いるよね.城南線とか,六本松大通りから警固にかけて.
 

タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。

どちらも特に好かん.


浜崎あゆみの友達と言うヤツをたくさん知っている。

塾んときに一緒やった男子の誰かが「知り合いの友達が浜崎あゆみと付き合ってた」って言っとった・・・今考えるといかにもうさんくさいよね,今考えると.


からしめんたいの販社を5つ以上言える。

5つ!?と言いながら,実は言えてしまう気がする.うちは断然『福太郎』なんやけどね.そういえば,井口がやってた『まるいち』のCMは今はどうなっとる?


●おタコ体操を踊れる。

肩,それはロース♪手首,たまにひねる♪・・・いかん,部分的に踊れる.


JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。

それって『つばめ』とかってこと?あんまり縁がない.


キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。

おぅ,言っとったけど何か?


●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。

そうやそうや.福岡のひよこや.ちなみにばぶはオシリから食べる派.

 
●明太子とご飯の比率は1:1。

そんなんしたら喉が渇きそうやから1:2くらいでいいや.


●「しろしい」という言葉をを正しく使える。

使わんよ,そんなん.でも聞いたことはある.


●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。

できるにきまっとー.


●さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。

分からん・・・「かかかー」とか「くくくー」もあるんかいな?


●いまだに岩田屋本館のことを『Z-SIDE』と呼ぶ。

つい言ってしまうな.だって,本館移転してからほとんどお世話になっとらんもん.


●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。

馴染みがあるのは岩田屋かいな.でも位置的につい三越に流れてしまって,大丸まで行かんことがあって・・・福岡人失格かいな?

  
●焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。

そうそう!こっちで行く焼き鳥屋は変とって!ばぶ2に聞いたら「はぁ?そんなん普通ないし.」って言われたけど,あるよなぁ?あれでサッパリして焼き鳥にはちょうどいいもん.

 
●福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。

こっちに来ると,そういう風にくくられることがほとんど.ま,ばぶも東海とか甲信越とか全然分からんのやけど.
 

●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。

え・・・これって全国的なもんやないと?しーん・・・

 
小郡市民は、山陽新幹線の停車する山口県小郡町に対して、少し羨ましく思っている。

小郡が新幹線の駅じゃなくて福岡にあるって知ったのが結構最近やったりして・・・ごめんちゃい.


●バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。

基本,群がるよね.天神とか六本松とか.でも別にこっちでも一列やないよ.


●地下鉄1本で福岡空港へ行けるのは自慢。

うん,自慢.だって京都駅からバス乗って伊丹とか特急で関空とかで1時間以上かかってアホくさいからな.

●ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。

ばぶは個人的に紅生姜は入れません.辛子高菜はいいけどね.あと,胡麻を大量に入れるかな.


●夕方にはめんたいワイドか今日感テレビかいつも迷う。

なぜかめんたいワイドを観てた.あの,異常な博多弁のおじさん,誰やっけ?レポーターで出てきてるひと.あれとスーパーに行くうるさいおばさんがすごくうざいんやけど,ついつい観てしまうのよ.


太宰府天満宮にお気に入りの梅ヶ枝餅屋がある。

大宰府そんなに頻繁に行ってないから知らん.それにばぶは愛宕神社の餅のほうが好きや. 
 
●9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!

あの外国人とおばあさんのやつやろ?あー懐かしい.


●にわか面をかぶったことがある。

博多駅のお土産やかどっかでかぶったことある.でも,にわかせんぺいは1回しか食べたことがない.

●いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
 
天神は福岡で,中洲は博多なんやろ?川が境界線?


●漫才師の鶴屋華丸亀屋大吉博多華丸・大吉になったのを知っている。

この前,華丸がこっちでテレビ出ててびっくりした.しかも優勝!今や全国区や.バリすごい.ホークスが日本一になったとき,王援団でキャナル観戦したんやけど,そんとき中洲で見かけたのが最後.あれは「中洲ぶらぶらでよかろーもん」のロケやったらしい.あのコーナーはばぶのお気に入りやったけど,今もあるんかいな?


九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。

頭がすごいボリュームだったころが懐かしい.西新で見たよ,前に.子どもが「紅葉」っていう名前やってことがなぜか印象的.


●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。

西通りと三越とソラリアの間の信号んとこはすごい.なんの勧誘かは知らんが,とりあえず「急いでるので」で小走り.


●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。

棒ラーメン,いいね.うまかっちゃんはこっちでもあるよ.


山本華世の出産ビデオを見たことがある。

高橋の出産立会いのドキュメントならあるけど,山本華世のは知らん.山本華世を見てると,ある友達を思い出してしまう.あの博多弁,あの長身,あのおばさん臭さ・・・.


●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

わかるくさ.


●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。

食べきるよ.


●おふくろの味といえば「がめ煮」だ。

うちでは「筑前煮」っていうけどね.大好きなおかずや.


●このバトンをまわす福岡人は?

コガトモ,むしゃくいさん(ある意味福岡人より福岡人)あたりにまわしたい.
あんまり知り合いがおらんのよ.
誰か,福岡に縁のある(時間のある)人がいたら受け取ってください.

あ〜〜〜〜〜疲れた.バトンって疲れるね.