スカイマークへ

今日は一気に3月に戻った感じのいやーな寒さ.風が冷たい.そんななか,行って来ましたスカイマークスタジアム.掃除で汗だくになっていろんなものを洗って,さっさとハトにご飯をあげて,15時ごろ大学を出て直接出町柳へ.京阪で四条へ.高島屋の地下で,お弁当とおやつを買った(詳細は[food]で).阪急で河原町→十三→三宮,地下鉄で総合運動公園という駅まで,2時間ちょい.もっと簡単に行けたら神戸も身近になるのにな.
着いたら,まず目に止まったのがWBCの優勝トロフィー.ヤフードームではこれを見るために1時間ほど並ばなきゃいけなかったそうだが,数人が群がってるくらいで,みんな携帯で写真を撮っていたのでばぶも便乗した.

スタメンの応援歌メドレーが中から聞こえてきたので,慌ててレフトスタンドに駆け込む.自由席でのポジションは重要だ.後ろすぎると選手が見えないのでつまらないが,前に行き過ぎると,メガホンダンスのプロを参考にすることができなくなるからだ.この「プロ」を見分けることがポイントだ.本格的にユニフォームを着て,メガホンやタオルなど装備もばっちりというひとが必ずしもプロとは限らない.スーツ着てても,手ぶらでも「プロ」はオーラを出している.そういえば,福岡ドームでもこっちでもおなじみだった「翔舞鷹」の少年を久しぶりに見た(残念ながらアイツはいなかったよ>王援団)けど大人っぽくなってたな.生意気に茶髪だった.その他にも,関西での観戦が4回目ともなると知ってる顔がちらほら.まぁ,未だにダイエーしかも大越ユニフォームを着てるばぶのほうが変に覚えられている可能性もあるが・・・今日はヤバ寒なので,みんな真冬のように防寒具を用意してきている.夜冷え込んでも最後まで絶対に帰らないという意気込みが感じられる.
試合直前の寺原
サインしてあげてる川粼とカブレラ
レフトスタンドの席からの眺め



今日の先発は寺原と吉井.うれしいのは,川粼がWBCの「神の右手」以来久しぶりに帰ってきたこと.いきなり1打席目でヒット打って,軽快な守備を見せてました.完全復活,よかったよかった☆3回まではチャンスらしいチャンスもなく,速いテンポですすんだけど,4回裏に寺原がつかまり,宮地のスライディングキャッチでふんばったものの,結局北川にタイムリーを打たれ,1点先制された.でも寺原は思ってたよりよく頑張ってたと思う.ホークスも7回までは本当に貧打な感じでした.流れが変ったのは,やっぱり柴原が代打で出てきたときかな.粘りまくって吉井に代わった中山から2点タイムリー.レフトスタンドは大盛り上がりでした.7回裏もかなりのピンチだったけど,寺原→藤岡→三瀬とつないで,無失点で切り抜けたのだ.後で考えると,ちょっともったいない使い方だったかな・・・(ちなみに代打村松は幻に終わった).
今日はイケる!そう思ったのに,9回裏に馬原が打たれ,阿部の犠牲フライで同点・・・延長戦に突入です.10回表,いきなり大村が素晴らしい足を見せて3塁まで進塁,川粼のタイムリーで再び1点リード!今度こそ,イケる!と思いきや,悪夢は10回の裏に待っていた谷のヒット,守備で入った鳥越のエラー,松田のアホみたいな悪送球・・・またもや同点.ノーアウト二三塁でノリ.次が逆転サヨナラ満塁男で今日タイムリーを打っている北川なことを考えると,歩かせるのは得策やないよね・・・結果は,はいサヨナラ.
結局のところ,敗因はヤバ寒ってこと.3月どころじゃなかったよ.ホントに真冬.あの寒さが鳥越と松田のエラーを誘発したね.それと,馬原を8回から使ってしまったこと.おかげで,球場を後にしたのは22時過ぎ.うちに帰ったのは1時近くでした.



それでも楽しかったな.関西のホークスファンとの交流もあったし,大声で「鷹の道」を歌ったりメガホンダンスしたり.あとね,面白かったのはカブレラのストレッチと,大村とカブレラが仲良しこよしなこと.カブレラはボールをせがむ子どもに何度かボールを投げてやってた.そして,大村は関西のファンのなかでも「ひょっとこ」と呼ばれていることを知って,ばぶは嬉しかった.和田一浩のことも「おしり」と呼んでるひとがいるかしら?今回でちょっと大村を見直した.すごく背が低いのね,あの人.宮地を「おやじ」と呼ぶのはやめてほしいな.大越世代なんだから.