新歓コンパ

朝からTA.研究室に戻ったら即掃除.そしてハトの体重測定を済ませたら,後輩が画像加工について教えてほしいとのこと.なにやらまたボスの迷惑な思いつきでマグカップの「ロゴ」を作らなければならないらしい.「ロゴ」…なんていやな響き.思い出したくもないわ.ということで,後輩と一緒になってあーだこーだやってたら,あっという間に18時すぎ.もう行かなければ.


そう,今日は新歓コンパ.遅れると変な席になったりするからな.ばぶたちのテーブルは若者たちが多く,ばぶが一番年上だった.隣に座った3回生(まだ二十歳!!!)の女の子が,なんと同じ高校出身だったのだ!京都に来てお互いに初めて遭遇した「しゅうゆうせい」.大好きだった世界史のY先生のことなどで盛り上がったりした.でも特にホークスファンではなかった.結局,なんだかんだで帰ったのは2時過ぎ.
今日はあんまり飲む気もしなくて,ビールコップ3杯,自家製すだち酒ロック,自家製ゆず酒ロック,ウーロン茶という控えめな感じ.


今回は非常に自分が歳をとったことを痛感させられた.たった4,5歳?しか違わないコたちの会話というかノリについていけないのだ.「最近の若いもんは,違うなぁ」とついぼやいてしまってる自分がいた.