ふぅ・・・

しばらく放置していたので,不鮮明な記憶を辿ってメモ.


午前のシンポジウムに出席.思ったより人が多くて,椅子を出してもらった.異常に冷房が効いてて手足がしびれた.指定討論の途中で席をたったのだけど,この後いろいろとあったらしい(例のごとくあのお方関係で).


ポスターを貼ったあと,下で偶然会ったTさんと3人でランチに.女子大生が好みそうなパスタのお店でカプレーゼうんぬんのパスタのランチを食べた.普通においしかった.くつろいでたら,少しポスターセッションに遅刻した.


結局,きたのは常連の方々+隣のあの先生と,学部生らしき人がちらほら.「これって誤差よね」とか「この結果からこの結論は導き出せないわよね」とか「なんで一緒のグラフを載せないの?」とか「まぁ,まだまだこれからよね」とかいろいろ言われてもなんとか耐えた.とりあえず発表を終えられたのだからよい.


大慌てで学会会場を後に.おばあちゃんと三越で約束してたのだ.白玉クリームあんみつを食べながらいろんな話をした.おばあちゃんと別れて,原爆資料館のほうへ行ってたばぶ2とシャレオで合流.いろいろ見て回った.市民球場の前を通るとちょうど楽天戦がやってて,応援の音になつかしくなったけど,さすがに今日はきつい.


「学会で偉い先生方に名前を売ってコネをつくるのは大事なことだ」というスタンスで突き進む人,それはそれでいいと思う.ばぶには無理だけど.一番吐き気がするのが,いわゆる「全然勉強してなーい」と周囲に言いふらしておいて本番でしっかり100点をとるタイプ.今回はいままでで最強だった.