動物

動物の扱い方に関して,とある先輩と意見が対立している.以前私が実習で面倒を見たハムスターのお腹が膨れ上がっているというのをたまたま耳にして,みてみると本当にひどい状態だ.どうにかならないものかとネットで調べて,ケアテーカーである先輩に聞いてみたところ,「年をとったハムスターによくみられる症状だ.寿命も近いから仕方ない」という答えが返ってきた.寿命が近いからみられる症状なのかどうかは専門家が判断することでは?苦痛に耐えて毎日を過ごしてるとしたら取り除いてあげるべきでは?かれらには痛みから逃れる手段がないんだから.長く研究室にいたUさんも最近亡くなった.動物を扱う研究室にいると動物の死はつきものなんだけど,毎回いろいろと考えさせられる.