Kyoto

朝からフランスのお方と待ち合わせをして,京都を案内.とりあえずコーヒーでも飲まないかというその発想が「おふらんす」な感じ.バスで祇園まで行って,八坂神社→高台寺二年坂・三年坂→清水寺という修学旅行チックなルートで案内.それでも,見るもの見るもの珍しいらしくて,祇園のほうまで戻ってくるのに3時間以上かかった.
昼ごはんは「おめんNIPPON」にて.よかった,英語メニューがあって.

フランスの女性は「浅黒いのがいい」らしくて,日本に来て日傘をさしている人の多さにびっくりしたらしい.そして,やはりカルチャーショックを受けたのは,「なんで日本人は結婚するのか」という質問.彼女は2歳になる娘さんがいるけど,結婚はしていない.なんだか,学部時代のフランス語の授業で聞いてはいた話だけど,身近に聞くとびびる.