クリスマス

なのに,今日明日とCOEの総括シンポジウムというものがあり,ポスター発表の準備などしてたらあっという間に過ぎました.とは言っても,イブにはちゃんと晩ご飯だけ食べてきました.雲心月性という創作料理のお店.下鴨神社の西の住宅地にあって目立たないお店だけど最近のばぶたちのお気に入り.クリスマスはイタリアンかフレンチの特別ディナーのコースも豪華でよいけど,お肉料理とかが重たすぎてどうも・・・(年取ったのかな)ということでここでゆっくり一品をいろいろ頼んで過ごすことにしたのです.お料理の写真を載せたいけどまだ取り込んでない.
「まぐろなんとかのパテ」(付出し)「飛竜頭とかぶらの葛あんかけ」「大根と芋の風呂ふき」「生麩田楽」「糸こんにゃくのにんにく唐辛子炒め」「貝柱と葱の焼き餃子」「三度豆とチーズのロールとんかつ」「黒米ご飯とお漬け物」「栗のロールケーキ」など,とりあえず食べまくりました.素朴なメニューなんだけど味付けがどれもすばらしい.次はもう少し大人数で行って“コンプリート”したいなと思います.
たらふく食べた後,大学に戻ってきてポスターを印刷.結局クリスマスの飾り付けはしないままだったな.というかどこにしまってあるか分からないのです.来年の12月までには探しておこう.