週末の冒険

こっちに着いたのが金曜の深夜だったもんで、土日はネットなしに過ごした。いやぁ、情報が入ってこないとこんなに不安になるんだね。自分がいかに普段ネットに頼ってるのかを実感した。
ここの宿泊施設にはしょぼい共用キッチンしかなくて、冷やしてチンするくらいしかできないことが判明・・・日々の食事をどうするか、それが一番の問題。一人だと飛行機で気を遣わずに好きに眠れるのが却ってよかったらしく、今回はひどい頭痛に悩まされることもなかった。ただ、夜早い時間に眠くなって、明け方に目が覚める。非常に健康的。
←壁に彫ってある五星球。研究所に帰ってくるときの目印に。やはりドラゴンボールの威力はすさまじい。
←ここのバス停でいきなり運転手が降りて停めてあったバイクで走り去った・・・しばらくすると別の運転手が来て出発した。こんな交代の仕方ってあるかよ!バスでなくてもこっちの交通マナーはやばい。バスにすれすれに走る自転車がいるなと思ったら、なんとバスにつかまってるのだ。すげぇ手抜きですな。
日曜日はNotre Dame de la Galdeに行ってきた。ここはとてもすてきな場所。きっとこれから何度も来るに違いない。外から見渡す景色もすばらしいし、中のおごそかな空気が心を落ち着かせてくれる。
聖堂は高台にある。風は強いが日差しは暖かい。
ここからはマルセイユが360°見渡せる。カモメが風に乗っている。
旧港はマルセイユ一の観光スポット。人も犬も魚もいっぱい。
そう!ここはなんでこんなに犬だらけなんだろう。屋内外問わずメトロにもバスにも普通に犬。気をつけておかないとひょいと角から出てきた犬を踏んでしまいそうになる。思わずPardon!と言ったりする。ちなみに猫は1匹も見ていない。家んなかにいるのかな。
晩ご飯。バス停をひとつ先で降りて、勇気を出してお惣菜やさんに入ってみた。そしたらおっちゃんが超いい人で、気分よくタコのマリネとラタトゥユを買った。3日は大丈夫と言っていた(はず)から大事に食べなければ・・・。そしてスーパーで買った2.5ユーロのワインとチーズ、朝購入したバゲットの残り。あーフランスって感じ。
ネットもテレビもないので、ベッドで一人DSのマリオカートやってみた・・・おもしろくなくてすぐやめた。やっぱり競う相手がいないとね。