アルル

朝6時に起床し,7時40分のバスでCastellaneへ.そこからメトロでサンシャルル駅まで.10時前にアルルに到着.今日は快晴,暖かいを通り越して暑かった・・・
青い空が気持ちいい.
10分ほど歩くと見えてくるのが円形闘技場.なんと1世紀末の古代ローマ時代に建てられたらしく,現在でも夏は闘牛が行われるらしい.中に入ると迷路のようになってて,上に登る階段を見つけるのに一苦労.でも,その甲斐もあって素晴らしい景色が拝めた.ここで日本人ツアー団体に遭遇.あぁ,生身日本人・・・久しぶり.みんな各所で写真を撮り合っている,それが日本人.
逆光ですが・・・円形闘技場前.
中はこんな感じ.
 
この赤い屋根ってこっち独特の風景だよなぁ. ローヌ川です.
アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群 - Wikipedia
円形闘技場沿いのおみやげ屋さんをちらちらと見つつ,古代劇場に到着.ここも紀元前に作られたもので,ほとんどの大理石の柱がなくなってしまっている.中世の都市造りに使われたらしい.遺跡というのは独特の雰囲気があって好きだ.昔の人の建築技術ってすごいなぁと素人ながら感心してしまう.どうやってこんなでっかいもの作ったんだろ.
 
柱があったところ.            こんな柱.そして舞台.
今は猫たちのたまり場.
古代劇場 (アルル) - Wikipedia
またしばらく歩くとリパブリック広場に出る.そこの入り口にあるのが,サン・トロフィーム教会.扉が開いてたのでふらふらっと入るとなんとミサの最中だった.若い女性が前の演台?で何かを話してて,その後賛美歌.はじめてだー.教会内部は美しい絵が何枚も飾られていたけども,そういうわけで写真は撮れず・・・残念.でもパイプオルガンの音色聴けてよかった.隣の回廊もとても素敵な場所.別世界のように静かで,ひんやりしていた.彫刻はとてもきれいに残っていた.
   

サン=トロフィーム教会 - Wikipedia
とここまで来てお腹がすいた.時計を見ると12時近く.ということでランチのお店を探すことに.フォローム広場周辺にはたくさんカフェやレストランが集まってる.もっとも有名なのは,ゴッホの『夜のカフェテラス』に描かれているカフェ.でもあえてそこは外して,隣のカフェに入った.こっちに来て最初のオムレツを食べた.デザートのフルーツサラダにミツバチが寄ってきて大変だった.色?それとも匂い?
   
満腹になって一休みしたところで,さて次はどこへ行こうかなと・・・がーん,そうだ,ここはフランス.どこもかしこもお昼休みをとる国だった.14時までレストランと一部のおみやげ屋さん以外全部休み.ということで,帰りに寄ろうと思っていたコンスタンティンの公共浴場は見れませんでしたとさ.
←仕方なく柵の外から撮影.
コンスタンティヌスの公衆浴場 - Wikipedia
ゴッホゴーギャンを呼んだ後引き起こした耳そぎ落とし事件.そして収容された病院が今は文化施設となっている.日曜なのでがらんとしてたが,中庭には入ることができた.
 
夜のカフェテラス』.事件のあとにゴッホが収容された病院.
ということで,14時過ぎの列車でマルセイユへ.晩は鍋パーティが催されるのでその準備をせねば・・・その模様はまた後日.