帰省しとりました

お盆は研究室の人手がぐんと減るので、この時期に福岡に帰らせてもらいました。
自腹なんでとにかく安いプランを探して、飛行機。待ち時間やら空港までの
面倒くささは確かにあるけど、荷物を預かってもらえるし、乗ってる時間は
1時間だから案外ラクでよいかも。


とりあえず、ここ最近で溜まりに溜まったストレスを一気に発散すべく、
映画、野球、焼肉、生春巻き、呼子イカドカベン読破など、一通り好き勝手にした。
映画は『ダイハード4.0』をユナイテッドシネマのレイトショーで。久しぶりの映画館、
大迫力を堪能。
野球は12日の対楽天戦、先発杉内。特売チケット?でなんと外野指定が1000円。
このところ不調だったから、どうなることかと思ったけど、勝ててよかった。
もうちょっと打線のつながりが見たかったかな。観戦直後のありえない雷雨で
みんなびしょびしょ。バケツの水をかぶったどころじゃなく、滝で修行したような感じ。
焼肉は飯倉の三馬力1/2へ。20年以上のお付き合いだ。前回も行ったんだけど、
ばぶ2はここのホルモンをえらく気に入ったようで。ばぶはここのクッパが好き。
タン塩がまたなかったのが残念。めちゃくちゃ食べても良心的なお値段だと思う。
生春巻きは六本松のchigayaで。11時直前に駆け込んで、ほかにもいろいろと
作ってもらった。ここの生春巻きがやっぱり一番。棒棒鶏冷麺も美味。
呼子イカは活造りで。まだ動いている足をハサミで容赦なくちょん切って
食べる。吸盤が舌にくっついて痛かったりする。新鮮なイカは、天ぷらにしても違う。
ばぶ2も「かわいそうだ」と言いながらもしっかり食べていた。
ドカベンは、何度頼んでも実家から送ってもらえなかったので、仕方なく
こっちで全部読んだ。空いてる時間は黙々とドカベンを読む夫婦にばぶ母は
あきれていたが、こんな贅沢な過ごし方、京都に戻ったらできないもんね。
束の間の極楽気分。ばぶは明訓では殿馬が、他では土門と不知火が好き。


そんなこんなで、一足早い夏休みを満喫。
遊んでばっかりみたいだけど、お墓参りもしたし、学部時代の研究室にお邪魔して、
研究会にも出席。単なる素朴な疑問だけど発言もした!その後はむしゃくいさんらと
晩御飯、懐かしい話や近況報告であっという間に時間が過ぎた。
子ザルを2匹も抱えている時期で、研究室のみんなにはだいぶ迷惑をかけたと思う。
リフレッシュして、心機一転頑張らないと。