久しぶりの更新

いやいや,いつのまにか11月になって1週間も経過してました.本当に久しぶりです.その間,実習Ⅰのプログラム(&これの元を書いて,次々と指示を出すおかた)と格闘し,ポスターを前日に徹夜で作り,福岡に帰りました.学会ついでにのんびりしようという当初の目的はどこへやら・・・常にプログラムと帰った翌々日に控えた「Eばん」のことが頭から離れず心休まらない日々を過ごしました.

とは言っても,せっかく福岡に帰ってきたんだから,ご飯くらい好きなもんを!!と思い,かなりヘビーな食生活を送りました.
2日:chigaya(六本松)
アジアっぽい中華のお店.ここの生春巻は最高.そしてばぶ母とばぶ2と3人で例のごとくものすごい品数を注文してしっかりたいらげました.
3日:魚松(警固)
夏にばぶ2のママりんパパりんも一緒に行った提案寮根上の隣にある魚料理のお店.お魚屋さんが経営してるだけあって新鮮(お魚も買って帰れるらしい).和からイタリアンまで幅広いメニュー.京都じゃ絶対この値段ではありえないね.
4日:梅の花(西の丘)
今では全国展開の梅の花も元は福岡です.で,西の丘店はバイキングをやっててお得だとばぶ母が言っていたので連れてってもらいました.ばぶはここの嶺岡豆腐が大好きなんだけど,コースじゃほんのちょっとしか味わえないのに,今回は一人で10皿ほどいただき,さらに嶺岡杏仁豆腐も2回ほどおかわりして大満足.これはむしゃくいさんにもぜひ行ってもらわなければと思って,クーポンを翌日お渡しした次第です.
5日:越後屋博多駅前)
1ヶ月ちょい前から予約して,ばぶの研究室の先輩,ばぶ2の研究室の方々など総勢7人で.学会も終わってパーッとね.酢もつや牛たたきなどもついてるコースと追加鍋で満腹.生ビールが進みました.かなりにんにくが効いているため,直後にイベントがあるときは要注意.ばぶたちは翌日京都に帰ったので被害は最小限だったが,後日聞くとみなさんそれなりにすごかったらしい.本屋で立ち読みしてたら横の人がいなくなったり,実家に帰った途端臭がられたり・・・そうそう,かばんまで臭いがしみついて大変なんですよ.でも美味しいからいいのだ.
6日:一蘭(天神)
ばぶ2は何度も福岡に来ているのに未だに博多のラーメンを食べたことがなかった.ばぶはそこまでとんこつラーメンを好んで食べないので,つい他のお店を優先してしまうのだ.ということで,ついに今回メジャーな一蘭へ.この(予備校の自習室を思い出す感じの)「味集中カウンター」(特許申請中らしい・・・)が珍しいので.案外久しぶりに食べたらいけた.でも,本場の元祖長浜屋みたいなんを食べさせたかった気もする.というか,ばぶも食べてみたい.


4日には,ばぶ祖父母のおうちへちょこっと寄ってきました.いろんな写真が飾られてる中になぜかばぶ&ばぶ2の七夕パーティの極秘写真が混じっててちょいと恥ずかしい.
梅の花でたらふく食べた後,うちの近所の焼き鳥屋で中学時代の同級生2人と先生が集まって飲んでるということで顔を出して来た.翌日に発表を控えていたのに,ついつい先生に勧められて生中を2杯・・・焼き鳥やら枝豆やらつまんでしまった.ちょっとで失礼するつもりが,気がつくと3時間以上話しこんでしまった.中学時代には語られなかった先生方の裏事情,みんなの近況などを聞いてとても楽しかった.こんな集まりもいいな.