無事に

帰国しました.いやー本当に大変な1週間だった.けど楽しかった!
ということで,ずいぶん昔のことのようですが,記録として残すためにも振り返ってみよう.

14日,デトロイト空港で予定の飛行機を逃してしまった4人組は,その後さらに4時間を空港で過ごすことに・・・.さすがに疲れてしまい,みんな座ってPCいじったり,本読んだり.ばぶも最初は次回の研究会で読むつもりの論文を眺めていたけどいつのまにかZzz・・・.やっと乗り込んだ国内線,かなり揺れたらしいけど寝てたから知らんよ.
ホテルに到着したのは23時過ぎ.本来なら夕方に着いてゆっくりディナーでもと思ってたのに,そんな気力はありませんでした.
15日,朝食を食べにホテル近くを散策してみる.信号も道路も違うしばぶたちは終始びくびく.ヒューストンのダウンタウンはビジネス街でお店はすぐにはみつからない.やっと探し当てたJason's Deliというお店を見つけるも注文のシステムがわからず一苦労・・・先が思いやられますわ.帰りにビルの地下や2階にフードコートがあるのを発見.なるほど,ここで食べたらいいわけか.
ホテルに戻って少し休憩して,ばぶたちはメトロレイルという路面電車に乗って,ハーマン公園へ.まずはヒューストン自然科学博物館.恐竜とか原子とかを子供たちにもわかりやすい形で展示してあった.もっとも衝撃を受けたのが昆虫のところ.手のひらぐらいある○キブリさん(洞窟に住んでるらしい)とかいろんな種類のが生息環境そのまま再現される形でうようよいた(動画や写真も残してあるのですが,さすがにここに出すのは・・・好奇心旺盛な方はご連絡ください).蝶がたくさん生息する庭でいっぱい写真を撮った.そして,ヒューストン動物園へ.朝から風が強かったんだけど,なぜかこのあたりから急速に風が冷たくなって,ゆっくり観るどころじゃありません・・・頭痛も増して,とりあえず早々と途中で退散.変なイノシシもどきと「ジョナサン」っていう雄ライオンと行ったり来たりするネコ科のやつくらいしか印象に残ってないや.この天候と平日ということで活気もなく,期待はずれな感じ.
時差ぼけか,肩凝りのせいか,急激に寒くなったせいか,朝食食べたあとくらいからじわじわと頭痛がやってきて,ホテルに帰ってから薬を飲んで夕方まで爆睡.それでも治らないので,晩ご飯には行かずお留守番することにした.でも,結局お店はどこも閉まっててばぶ2が売店でサンドイッチとフルーツ盛り合わせを買ってきてくれた.

<追記>
○キブリさん写真の一部載せます.この手のムシが苦手なお方はスクロール厳禁↓