くたくた

昼前に起きて,14時頃から自転車でおでかけ.まとめていろんなものを買わなければいけない.
今日は烏丸を通ってぐるーっと回って四条方面へ出ることにした.まず松栄堂へ.ここは有名なお香の専門店で,京都らしいおみやげがゲットできそうかなと思い初めて立ち寄った.匂い袋やお香立てなど,かわいらしいものがたくさん.「日本」っぽいお香立てなどを数点購入した.ただ,ばぶにはお店中に充満する香りがきつすぎたらしく,頭が痛くなった.デパートの香水売り場などでも経験するやつ.みんなそんなことないですか?
松栄堂を南に下って新風館へ.ここは京都で有名な若者おしゃれスポットで,ばぶにはなんとなく近寄りがたいイメージがあったのだが,かわいいお店がたくさんあったので,ついつい長居してしまった.BEAMSで一目惚れしたストール,雑貨屋さんでにんにくおろし板?(表面がぼこぼこの小さい薄い板で,さっと洗えるのでいい)と木製鍋敷きを購入.
大丸へ.福岡では三越にも大丸にも入ってるHUMAN WOMANが京都ではここしかない.でも,特にめぼしいものはなく,スニーカーは気になるもの(PATRIK)があったが,やめておいた.ばぶ2の影響か,最近スニーカーばかり買っている.ばぶ2にずっと使えそうなダウンジャケットを探してあげた.これで暖かい冬がすごせるでしょう.
自転車をおいて,INOBUNへ.幼なじみの結婚祝いを探したが見つからず.来年の手帳と梅茶と花梨茶とグラタン皿をゲット.高島屋に行って,結局陶器製のお櫃(冷蔵,冷凍でき,そのままチンして食卓に出せる.陶器なので水分をとってくれる優れもの)としゃもじ立てをあげることにした.実用的なキッチン用品が一番だともらうほうは思うのである.自分ではあえて買わないけど,あったら便利みたいなのがいいよね.
休む間もなく藤井大丸へ.なぜかソニプラでお菓子を購入.ばぶ2はマフラーを買った.カラフルなやつ.そしてタニヤマムセンへ.携帯をドコモからauに変えて,skype用のグッズも購入.なぜかマリオカートDSも購入・・・.
20時過ぎにやっとすべての用事を終えて寺町の上海美食酒家へ.ここはおいしいと先輩方から聞いていたし,場所的にも帰り道で寄りやすいのだ.上海なのでおとなしめの味付けで海鮮がメイン.思ったより安かった.また来ようと思う.
そして,帰ったらまた二人でDSの奪い合い.
以上,充実した一日でした.