週末のおでかけ

先日引っ越したところは自然以外は本当になにもない。レストランも平日のみで、部屋には冷蔵庫も電子レンジもなかった。さすがに困ると思って、冷蔵庫はレンタルした。
さて、土曜日もまずはバスで中心部へと出てみた。週末は道ばたでいろんな人が歌ったり踊ったりしているが、今日のヒットはこのひと。  
なんと言っても、ねこにゃーがかわいいのだ。きっと黒ねこの王子カーボネル (岩波少年文庫 (2099))(昔読んで大好きな本)に違いない・・・。旧港に出て、第1の目的地、マルセイユ石鹸のお店へ。小さいかわいらしいお店で、店中が石鹸のいい香りがした。でも、並んでるいろんなものが一体何に使うためのものかがよく分からなくて(フランス語が読めないので・・・)とりあえずミモザの香りがする石鹸を2つ買ってみた。

カフェで一休みして、第2の目的地Vieille Chariteに。この辺はここは昔は貧民救済院だったらしい。今はいろんな博物館が入ってギャラリーのようになっている。入ったのが遅かったので博物館はみれなかったが、とても素敵な建物だった。
   
帰りに道に迷ったようでパニエ地区をうろうろ。このあたりはむしろアフリカのような雰囲気だ。なんとなく好き。

   
旧港からノートルダムドラギャルド。   途中通りかかった聖マリーマジョール大聖堂。

日曜は食料を買いに近くのスーパーに行ったらことごとくすべて休み。中心部も。結局小さな商店で適当に買って帰った。しかも、きょろきょろしてたら犬のふんを踏んだ。こっちに来て3度目。みなさんお気をつけください。