今日から

フランスは公共の場所は全部禁煙らしい。でも、昨日までとなんも変わらない気がする。
今週はJFがライプチヒに出張中で実験は午前中のみ。ということで、午後はお昼食べた後はのんびりできる。でも今日は外出。昨日ネットで予約したTGVのチケットを取りに行ってきた。レイルパスを持ってるということなどを説明できるか不安だったが、案外すんなりゲットできたし、追加で6ユーロ払うだけでよかった。レイルパス万歳!
気分よく、帰りにケーキ屋さんに寄ってみた。愛読しているブログに載っていたところ。フランスまで来て抹茶のケーキを頼んでしまうところが日本人・・・でも非常においしかったです。ただ、日本に比べてかなり甘めかも。予定外だったのでカメラを持参しておらず、写真が撮れなかったのが悔やまれます・・・また今度ね。
帰りにいつものお惣菜やへ。トマトの中に豚の挽肉と野菜を詰めたのを買ってみた。
←晩ご飯