いんたーなしょなる

昨晩は、ラタトゥユに挑戦しようとハーブ、にんにくなどを買い足して帰宅。心なしか廊下に食欲をそそる臭いがする。共用のキッチンのドアを開けるとなんと中国人の方々が今にもパーティを始めようというところ。ということで、なぜか加わることに。ビールやらワインやらいろんな人が勧めてくれて、とりあえずどうもどうもと受け取ることしかできず・・・Noと言えない日本人。でも、久しぶりに念願の「辛」を味わえました。芋やお肉を八角とかと煮込んだものや、茄子と豚肉を山椒などで炒めたもの、その他、本当においしいごはんでした。それにしても、「日本で一番大きい会社はやっぱりS●NYか」とか「日本人女性の肌がきれいなのは特別な手入れをしているからか。えすけぇⅡか」「金城武木村拓哉はどっちが有名か」とかいろんなことを聞かれたな。もっとも盛り上がったのは「花より団子」の中国(台湾?)版ドラマの話題・・・なんだっけな、流星どうのこうのだったかな。F4で誰が好きかとかなんとか。やはりどこの女の子も変わらないのね。そうそう、炊きたてのごはんも登場。なんとそこにいた7人全員がマイ炊飯器を持っているらしい、さすが中国。そして改めて実感、漢字ってすばらしい。話せなくても通じるのです。みな本当にいい人たちだったな。途中から同じ階のフランス人も合流してカルボナーラのニョッキも並び、インターナショナルな晩ご飯となった。日本からは湯布院産の「しいたけ昆布」(ほとんど残ってなかったけど)を。甘いかなと思ったが案外好評だった。
ロッコの水タバコも登場(本人(名前は知らんけど)の掲載許可済)。