食べ過ぎて頭痛がしたことありますか?

明日からパリに行くということで、うっかり買いすぎてしまってた食材たちの使い切りに忙しい。朝は、大量のタコのマリネとチーズを平らげた。お昼ご飯として冷蔵庫のパテとサラダをタッパに詰めて持って行った。残ってたラタトゥユと野菜を全てぶち込んでトマトソースパスタを作ることにした。あり得ないくらいの量になって、最後フライパンにパスタが入りきれず、仕方がないので、ソースは半分取り除いて後で上に乗せた・・・おそらく2.5人前ほどあったはず。極めつけは、洗い物をしていたら同じ階に住む中国人のお方が「食べてみるか?」と勧めてくれた南瓜のおかゆ、しかも茶碗一杯ついでくれていた・・・NOと言えない日本人はしっかり食べました。でも、実際おかゆすごくおいしかった。なんと蜂蜜と砂糖をかけて食べるのよ!うちでも試してみようと思います。ということで、おそらく今日1日で8人分くらいのご飯を食べた気がする。
見よ!この量!○プリチョーザを超えた・・・
夕方から、こっちに来て初めての本格的な雨。帰りは大変だった。なんせ坂ばっかりだから滝のように水が道路を流れてたり、ぬめぬめドロドロになってたりで、いつもの2倍くらいの時間を要したと思う。ガイドブックに書いてあって、ほんとかなぁと疑ってたけど、ほんとにこっちの人は傘をささない。あんなに降ってたのに、さしてるのを見たのは老婦人2人だけだった。