「週末はパリ」

午前中は実験。終わったらばぶ母から荷物が届いていた。念願の日本の味☆筑紫もち茎わかめ、ぬれおかき、どら焼きなどなどぎゅうぎゅうに詰まっていた。大事に味わって食べまーす。それにしても今回は早かった。火曜に福岡を出たものが金曜にマルセイユに届くなんて!
日本でフランスレイルパスを購入していたので、TGVも予約手数料たった6ユーロだけでパリまでの往復チケットをゲット。これは便利でお得なシステム。フランスの列車乗り放題。日数も選べるしね。ということで、これからParisに行ってくる。日曜の晩に帰ってきます。

                            • -

マルセイユのサンシャルル駅。
TGVマルセイユから3時間、19時前にパリリヨン駅に到着。Isabelleとも無事に会えて、車でおうちへ。なんとこの辺では路上駐車が当たり前。みな2センチほどの間隔でずらずらーと。縦列駐車のプロになれそうだ。Isabelleのかわゆい娘さんとパートナーのお方に会った。遅かったため近くのピザを取って晩ご飯。フランスのアパートメントって古くても明るくてなんだかおしゃれ。靴を脱いでいいのかいかんのか、そのタイミングだけがずっとつかめなかった。だって、みんな履いてたり脱いでたり適当なんだもの。