ぐうたら

昨晩は雨風がすごくて不安な一夜をすごした.窓の外のシャッター(ブラインド?)がガタガタなって窓が割れそうな気がするんだもん.雨の後のドロドロ道を歩きたくないから,今日は外出しないことにした.ゲームしたり,論文作成計画書書いたり,DVD観たり,とりあえずぐうたらした.晩ご飯,冒険してみようということでお米を炊くことにした.米も水の量も適当,鍋のふたをしてえいっ.とスイッチを入れたはいいものの,火加減は??強火?いや,「はじめちょろちょろ」とか言うしな・・・ということでばぶ2に電話して調べてもらう.強火→吹いたら弱火→火を消して蒸すということらしい.うーむ,ご飯に合うおかずか・・・ふと目にとまったみそ汁の素(味噌にシジミなどが入っていてお湯を注ぐだけ).ええぃこれを使ってしまえーーー!ということで,ズッキーニ,茄子,玉葱とじゃがいもを小さめに切ってベーコンと炒めて味噌を投入.さらに,前にスーパーで購入していた唐辛子のびんのもどばっと入れてみた.そしたらまぁ,すごいものができた・・・味はそれなりに中華,ご飯がすすむ,というかご飯がなければ辛くて食べれない.そうそう,ご飯は意外とうまく炊けてた.
←これをスプーン2杯入れたのです
←奥に見えるのがやばい炒め物.