ベルサイユ

お昼にKろしぃたちと待ち合わせ.午前中どこか行ってみようかとも思ったけど,どうも疲れているので,ゆっくりすることにした.Isabelleたちが近くの公園まで遊びに行くついでにRERの駅まで案内してもらった.途中乗り換えがあったが,無難にこなせた.ほっ.
現地の駅近くで合流して,お昼をサンドイッチで簡単に済ませ,いざベルサイユ宮殿へ!広いことくらい知ってたけど,予想以上のでかさというか,部屋数の多さに途中からくらくらした.おどろいたことに,こんな豪華な装飾のほとんどが木製で表面を金で覆っているだけとか・・・錯視なども用いていろいろ工夫されているようで,感心してばかりだった.庭に人工の池があって,馬がたくさん溺れているみたいでいやだった.敷地内に羊が放牧されていた.写真をアップしなきゃな・・・
そういや,お土産やさんでフランスの歴史上の人物のリアル塗り絵が売られていた.こんなの絶対日本ではあり得ないけどな・・・