学会ー

昨日、今日はうちの大学で学会があった。
ばぶは発表なんてないしそもそも学会にも入っていないが、
海外から有名人も来ることだし、知ってる人がいろいろ発表する
みたいなので、スタッフとして潜り込むことにした。

主催する研究科から考えて準備は万端と思いきや、
いい加減というか、気が利かないというか、
がっかりしてしまった。思っていたより働かされた感がある。
そして、学問的には思ってたほどの収穫はなかったな。
数件気になるポスターを回って、口頭と講演を少し。

数年この世界にいると自然と耳に入ってくる様々な人間関係や噂、
その主役たちが一堂に会するという点では、観ているだけでスリル満点
みたいなところはある。というか、自分には一切関係がないことなのに、
居たたまれない気持ちになったりして。

きっとこれには入らないだろうな。