バランス

最近実験はストップしている。新しい刺激がまだできていないと
いうのもあるけど、精神的・肉体的な余裕がないのである。
なかには、どんなに疲れていても、ひどい体調でも、身を削って
毎日実験をするひともいる。そして、ありえないミスを犯したり、
被験者(体)に苦痛を強いることになったり、使えない無駄なデータを
出してしまったり。そんなことになるんだったら、今は頭と体を休ませよう
と最近は思うようになった。今まで無理してデータを採って、よいことは
なかったと思う。
ま、このへんは人それぞれで、何を目標としているかによるのでしょう。
論文を出すことが目標とは思えないからこんなことが言えるのかも。
そんな考えでは研究する資格がないと叱られたりする。モチベーションが
ないと言われたりする。確かに最近、「知りたい」と思うことが少なく
なってきている。そして、周囲との研究に対する考え方のあまりの
ギャップに悩んだりもするのです。