大文字

今日は子ザル世話とリスザルご飯を早めに切り上げて、
「大文字ピザ」500円とコロナを1本(帰りに出店で売っていた)を持って帰宅。
そう、今日は五山の送り火、いわゆる大文字の日。
毎年大学の建物の8階から見るのが恒例だったけど、今年は
初めてうちのベランダから。本当はテーブル&チェアセットを購入して
優雅に楽しむつもりだったけど、売り切れで手に入らず。
仕方なくゴミ箱をテーブルに、木製スツールを2つ出してきて、
扇風機も外に出してみた。うん、それなりによい感じ。
ピザとビールで自宅のベランダから大文字をのぞむ・・・なんと贅沢な時間。
それでもあっという間に食べてしまって、時間をもてあましたので、
ワインとチーズも登場。そして、大文字が消えてしまっても、
なぜかイタリアン素麺をベランダですする変な夫婦。


ベランダの電気をつけてたせいで、ブーンといやな音がした。
出た、カナブン。かなりしつこくて、ばぶ2の左胸にとまって
ブローチのように光っていた。
その後、室内でカメムシも発見した。贅沢な時間と引き換えに、
虫たちと闘わなければならないのだ。