このところ

夏風邪か、単なる夏バテか。どうも体調が悪い。
急に暑くなって、クーラーをつけ出したことと関係あるみたい。


あまりの暑さに、大学に来る途中に99でアイスバーを買った。
昔よく買っていた○ラックモン○ランにそっくりなアイス。
食べながら後輩に「これって○ラックモン○ランみたいで
懐かしくない?」って聞いたら、「たぶんそれって九州の
人だけじゃないかと思いますよ」と言われた。
・・・ガーン。立派なCMだってあったし、みんな当たり前の
ように食べていたから、完全に全国的なものだと思っていた。
お仏壇の○せがわに続いて、こっちでは通用しない常識が
またひとつ。


今月末に行く町は、"Life is beautiful"という映画の舞台に
なったところだ。最初から最後までしっかりとは観たことが
なかったので、先日DVDで借りてみた。ばぶはこの映画は
好きである。悲しい部分を最小限にしか見せず、全体が暖かい
ユーモアで包まれている感じがよい。
なんといっても、ジョズエが超かわいいのだ。この子は、
嫌なことをするときにはしゃっくりが出る性質(母親譲り)がある。