「競争」

最近、自分はこの世界に向いていないと感じる。
身近で見る同期間の競争、学会でのネタの探りあい、
自分をよく見せるために紙切れに施す策など、
いろんなものがどうしても、受け入れられない。

思えば、身体を壊してもう10年以上も経つけども、それ以来
「競争」は避けてきた気がする。もしかしたら、それまでも
知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでたかもしれない。
だから、そういう事態になると、自動的に「防御」に入ってしまう。
あなたがそっちにいくなら、わたしはこっちへ。
逃げてるだけと言われる。そのとおりかもしれない。
でも、できれば争いたくない。なのに、なんでこうなるんだろうか。

そんななか、またひとつ、上が悩みを増やしてくれた。
親切でやってくれたのかもしれないが、事情をわかってない。
全部話すべきだろうか。でも、そういう話題は苦手だ。
そんなキャラでない。深刻話などできないのだ。

とこんなことを書いているのは、時期的なものだ。ただし今回は
結構重症。でも、これだってストレスのせいじゃないのーーー!!