年末年始いろいろ

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


この時期になってくると、春からの所属が変わる人も周りに
ちらほらいて、へぇ大変だなぁと他人事のように思ったりする。
年末年始のことを覚え書き程度にささっとメモっておく。


年末は帰省直前に美容院とインフルエンザ予防接種を済ませた。
大掃除的なものはほとんどしていない。ひひーだ。
29日から福岡入り。晩はあらかじめ予約して開けておいてもらった
chigaya。また3人でアホみたいに食べた。生春巻きは一人3本以上・・・。
翌日にはおじいちゃんちに行ってから、親戚で集まって福重の五福という
中華料理やさんで会食。レアでバラエティにとんだ面子だったので、
それなりに大変だったけど、久しぶりに話せてよかったと思う。
話には聞いていて気がかりだったおじいちゃんの様子も実際に目にして
よく分かった。老いていくとはこういうものなんだね。
晦日は昼から高校時代の仲良し4人組で天神に待ち合わせてケーキ。
5年以上ぶりに全員集合だけど、会えば一気にタイムスリップして、
昔のようにぎゃーぎゃー(決してキャーキャーではない)大騒ぎ。
なぜかみんなでブック○フやら○タヤなどを梯子してみたり。
まるで高校んときに帰りに寄り道してたみたいな感じ。
(このときとばかりに、ドカベン文庫本の足りない数巻をゲット)
夕方からは天神に出てきたばぶ母とばぶ2と一緒に年末の買出し。
晦日のデパ地下はやばい。酸欠だ。試食天国だ。
あ、大事なことを書き忘れていたけど、先日のとある行事から
うちの研究室で流行している(?)モノポリーがあまぞんで
格安で売っていたので帰省するにも関わらず注文して、せっかくだからと
なぜか実家に届くようにしていた。ということで、実家での晩は
手伝いをするでもなく、モノポリーかDS対戦かドカベン
このぐうたらにはさすがにばぶ母もきれていた。
今回は紅白をほとんど見なかった。それでガキの使い〜を観てたら
いつの間にか2008年になってたというしょうもない年明け。


久しぶりに書いたら長くなったので、年始については
またいずれ書くことにしよう。
とりあえず、ここ数日ひどい寝不足でどうしようもない。