2月になって

なぜか今頃、年始の話。
1日はうちでゆっくり(していたように思う)。
2日は、天神で従兄弟と待ち合わせてばぶたち3人で飲み会。
初売りの時期に街中に出てくるなんてこれまでなかったので、
早めに行って、西通りや大名あたりのお店を何軒か回って
カーディガンやらセーターやらを買った。晩ご飯のお店なんて
具体的に決めてなかったから、大名をぐるぐる回ってやっと
海亭というお店に入ることが出来た。にぎやかで、元気のいい
お店だった。いろいろと新鮮なお魚を味わいました。年末の
親戚の集いではできなかった「ぶっちゃけトーク」を繰り広げた。
話の流れで帰りに屋台ラーメンでしめることに。生粋の博多っ子の
くせになんと初屋台です。警固の交差点にある屋台、けいじ
満席で30分ほど待つことに・・・外ではなく真ん前のパチンコやさん!!
これまた初ですわ。11時近くで年明け早々ということでお客さんは少なく、
煙モクモク、音楽ガンガン、ガヤガヤみたいな感じではなかった。
まずは冬○ナの台で1000円を5分足らずで費やした。で、必殺○事人の台に
移ってみた。根本的なことから分かっていないので、何か変化が起こるたびに
従兄弟にいちいち「これはどういう意味か」「なんでまた光りだしたのか」
「玉がでなくなった」「玉があふれてきた」と聞きまくり、隣で打ってた
従兄弟は集中できずにあきらめたみたい。
1000円が最終的には3箱にもなって大喜び。
玉を数える機械から出てきたレシートみたいなんをカウンターに
持っていったら、この中から選んでくださいって言われていちごの
チョコをもらって、「なぁんだ、1000円つぎ込んでチョコかぁ。
でも楽しんだからいっか」と思ってたら、大きな間違いだった。
いわゆる外に出たところの窓口みたいなところで、なななーーーんと
1万8000円になった!!パチンコって、景品がもらえるもんなんだと
思っていた・・・素人。ということで、ご機嫌で一部は従兄弟に還元。
その後おいしくラーメンもいただきました。あえて味噌。

27歳にして、初パチンコ、初屋台ラーメン。オトナになったような気がした
2008年年明け。京都に戻ってみんなに誇らしげに語ったんだけど、
「ビギナーズラック」で片付けられてしまったのが悲しい・・・。
閉店間際で追い出されなければ、きっともっと儲けてたはず!!!