のんびり連休☆2

昨日に引き続いて南下、岡崎方面へおでかけ。
気になっていたお店、菓舗 歩に。
「歩」だなんて、行かなきゃだめでしょ、そりゃ。
和菓子のお店なんだけど、店内はシンプルでモダンな感じ。
ばぶはわらびもちと生菓子のセット(抹茶つき)1000円。
ばぶ2はくずしること生菓子のセット900円。生菓子は好きなものが選べて、
ばぶはもちろん苺大福、ばぶ2は抹茶大福。お団子類は全部売り切れてた。
注文を聞いてから作るみたいで、ガラス越しにその様子も見ることができる。
できたてのふわふわわらびもちに、でっかい苺が入ったやわらか苺大福。
あーシアワセ☆
わらびもちと苺大福(抹茶つき)
くずしること抹茶大福
ばぶ2のくずしるこも、でっかい黒豆が最高によい。抹茶大福も
抹茶が濃くて甘すぎず美味。全体的に甘さは控えめでばぶ好み。
よいお店を見つけてしまった・・・通おっと。


昨日予約してたチョコを受け取って、帰りになんと蛸安・・・。
悩んだ末に何を血迷ったのか、普通のとポン酢と頼んでしまった。
和菓子のセット食べた直後にたこ焼き一舟ずつ・・・やり過ぎか。
満腹感と罪悪感でいっぱいだったが、今日のばぶたちには
もうひとつのミッションがあったのだ。・・・そう、ポンデリング
抹茶あずき。だって、100円が今日までなんだよ、仕方ないじゃん。
ということで、河原町まで出て北上。少しでもカロリーを消費
するために、自転車を押して歩いて、荒神口のあたりの気になる
お店を一軒一軒チェック。そして、100円で○個ドーナツを購入。
晩ご飯はさすがにね、控えめに冷蔵庫に残ってた三度豆の胡麻和えと
にんじんと甘長唐辛子のきんぴら。


本当はもうひとつ、ビックなイベントがあったのだけど、
それはまた次の機会に・・・ここに書くと、一体この夫婦は
なんという休日の過ごし方をしてるのかと思われるもんな・・・。