3連休

実は、3連休だと認識したのは日曜日のこと。
なんでって、月曜日は休日当番で、普通に大学に行って
掃除やいろんな動物への給餌などがあったから。


とはいうものの、イベントもありましたさ。
土曜日。待ちに待った日なのです。先日会食したFさんと
取り付けた約束、そう、「祇園で割烹!」。(ただし、
ご本人は案の定14合のお酒のせいでほとんど覚えて
いらっしゃらなかったそうですが・・・)
ということで、二人だとまず行けないお店へ
連れてってもらいました。割烹いいもりというお店です。
2階の個室でしたが、何の気なしに、2つ椅子がある方の
奥に座ったら、それは上座でした・・・。
そりゃ、味はもちろんのこと、落ち着いた空気の中で
一品一品がじっくり味わえて幸せでした。


Fさんは懲りずに2合×4ほど日本酒を頼んでおられましたが、
前回おうちで叱られたようで、控え目でした。


と思いきや、なんと2軒目はFさんお勧めのワインバー。
川端二条からちょっと入ったところにある穴場。ココ
またしても、二人には縁遠いお店、ワインバー。
明らかに浮いてる私たちでしたが、なんとかカウンターで
頑張りました。シャンパンと赤ワイン、ボトルで1本ずつ。

それと、チーズ盛り合わせ、オムレツ、リゾット、
焼きおにぎりなど・・・食べ過ぎやろ!!!!
あのマルセイユのワインバーが懐かしい。


とそんなこんなで、祇園割烹→ワインバーという
超セレブみたいな贅沢な一晩を過ごしたのでした。
しばらく倹約倹約・・・。


あと日曜日に、ぎゅうぎゅうに詰まったゴミ箱を
足の上に落として、左の薬指が紫色になった。
骨がどうかしたんだろうか?それにしては痛くないけど。