大雪

5時ごろ寝て,7時半に起きた.異常に寒い.ひょえ〜〜〜,外は大粒の雪が勢いよく降ってる.
歩いて大学に行くことにした.べたつかない雪だからいつもだったら楽しいんだけど,今日はあと30分もしないうちに発表があるから楽しくない.大雪で中止なんてないのかな・・・


発表が終わった.質疑応答も含めて30分.言いたいことの8割くらいしか言えなかった気もする.この大雪でしかも朝10時ということで人が少なかったから,そこまで緊張はしなかった.O先生の質問は意味不明だったけど,とりあえずしのいだ.
夕方まで修論・卒論発表会は続いた.


リスザルご飯を済ませて,いざ追いコンへ.
1次会は今出川沿いの「みそら」という居酒屋.恒例のくじ引きで席決め.隣はS先生,前は学部生のMさん.10品+飲み放題ということだったけど,どうしても8品しか思い出せないのはどうしてだ?隣のS先生が小食なのをいいことに,おでんも4つもらったし,粕汁?も2回おかわりした.飲み物は,生2杯→焼酎(麦?)ロック→DITAグレープフルーツ.そういえば席を動かずひたすら食べてたな.
2次会は「おむら家」.かなりの人数がいたので2階へ.いろんな付出しを全種類食べてみたり,温玉湯葉なんとかサラダ,白菜のグラタン,小芋の唐揚げなど頼んだりした.飲み物は,ゆず(ロック),自家製梅酒ロック,かりん酒ロック.こんだけ飲み食いしてなんとタダ(先生方からの諭吉のおかげ).ばぶ2はここから既に記憶が断片的らしい.あ〜情けない.意味不明なことをベラベラしゃべりだすからな.
3次会は近くのカラオケ.ばぶは一定以上飲むと声がかれるので,飲んだ後のカラオケはしんどい.IさんとかとPOP STAR歌ったり,ばぶ2とキューティーハニー歌ったりして,久しぶりに楽しいカラオケだった.


つぶれた後輩を大学に送っていく.隣の院生室のソファに寝かせてやっと帰宅.お風呂入って,寝たのは5時過ぎ.ひたすら同じことをしゃべったり,変な替え歌大声で歌ったりするばぶ2にうんざり.本人が次の日全く覚えてないっていうのが腹が立つのだ.