復調の兆し

頭痛・腹痛と体調は最悪だけど,精神的にはだいぶラクになってきた.これで申請書にも立ち向かえるだろうか.


昼から物件見学第2弾.ひとつよさげなところが見つかった.保証金等の交渉次第ではここになるかもしれん.


科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか (中公新書 (1843))
どん底状態から這い上がるきっかけになればと思ってこの本を買った.時間を見つけてちょこちょこ読んでたんだけど,なんとなく救われた気がする.痛いところをたくさん突かれたけど,自分が悩んでいること,迷っていることが「間違い」じゃないということが分かった.この業界にいるとつい他人の動向ばかりに目が行ってしまいがち.でも研究は「個」で行なうもので,「自分は自分,人は人」なのだ.簡単に結果が出なくても,ある操作がどう転ぶか分からなくても,きれいなS字が描けなくても,自分の中にある仮説や疑問を検証するために黙々と実験して,解釈していくしかないのだ.