東京

お昼前から東京へ.
実験がいい加減やばいので,本当なら大学にこもってデータをとりまくらなきゃいかんのだけど,乳児の絵画的奥行き知覚の研究をしているとある大先生の講演会がC大学であるから行くことにした.もっとも,東京にいる高校時代の友達と久しぶりの晩ご飯というのが大きい理由でもあるんだけどね.


モノレールは楽しい.誰にも道を尋ねないで会場までたどり着けた,すごい.蒸し暑くて汗ダラダラで教室に入ったら,C大学の方々がびっくりしていた.「わざわざ京都から?」.後で聞いたら,なんと京都にも大先生来られていたらしい・・・
広く浅くという感じで軽く話してたけど,実際の刺激などを見れてよかった.終わった後に話す機会をいただけたので,たどたどしく自分の考えていることなども言ってみた.一生懸命理解しようとしてくれるとてもいい人だった.


懇親会で立川?まで出る皆さんと途中までご一緒して,その後新宿に向かった.東口って中央東口とは違うのね.京王線とJRは違うのね.出口をみつけてホッとしたら改札で切符を取り忘れて,もう1回改札があって,「すみません,もう通す切符がないんですが・・・」と駅員さんに言ったら,「こちらから出てください」と出してもらえた.ごめんなさいね,素人で.


あれがアルタ?これがルミネ?どこが二丁目?歌舞伎町は?ときょろきょろしながら友達に尋ねまくって,完全に田舎者な感じでお店に向かった.隠れ家みたいな個室のお店で,二人は遅れてくるということで,先に注文して乾杯.適当につまむ.しばらくして,一人の友達が来て,高校時代のバカバカしい話や「前歯が折れたので別れた」話をしてげらげら笑った.適当に近況などを報告しつつ,最後の一人を待つも,仕事が終わらんらしく,明日会うことに.社会人って大変だなぁ.


ホテルまで送ってもらった.ビジネスホテルで部屋はせまいんだけど,レディースフロアの禁煙室なので,非常に快適だった.すばらしいのはシャワーの水圧が高いこと.というか,勢いがすごすぎてシャワーのヘッドが飛んでいってバスルームが水浸しになった.あと,小さいタオルが2枚用意してあるのもよい.ただ,インターネットが10分100円なのが残念.1階にファミマがあったので,明日の朝食を買った.