Paris観光1

前日にパリに到着してたので今日は朝から観光できる。Isabelleの心遣いに感謝。メトロを乗り継いでまずは定番エッフェル塔へ。Isabelleは高所恐怖症らしく、それでも上ってもいいと言ってくれたが、「夫と今度来たときに上る」と言ってみた。ぷぷ。てっぺんは300mくらいで相当揺れるらしいですぞ。遊覧船は時間が合わなかったのでやめて付近を散策。マカロンのお店やおいしそうなお惣菜の店を発見。衝撃的なものも見てしまった。とあえてマカロンではなくそっちをアップ。フランスでも最近の若者はこれは調理できんらしい。

セーヌ川沿いを歩いておみやげを探したりしつつ、ノートルダム大聖堂へ。ここのステンドグラスは一見の価値あり。観光客でごったがえしていたけど、それでもこの荘厳な神聖な感じはよい。たまにコンサートが催されたりするらしい。きっと素敵だろうな。
  
サンジェルマンデプレ通りを歩いてカルチェラタンでランチ。ここら辺は学生の街なのでお手頃価格のレストランがたくさんあって、雰囲気もいい。また来よう。
アントワーヌ エ リリは色使いが楽しくて、かわいい洋服や雑貨がたくさん。夕方はボンマルシェの食品館?みたいなところへ。ばぶ2にワインを送ろうと思って来たのだけど、どうやらワインを郵送するのはいろんな規制があってややこしいみたい。だからやーめた。一応FAUCHONのチョコを買ったんだけど、ごめんね、14日には間に合いそうにないや。もうこっちに来てから食べてくれる?
晩ご飯はお留守番してた2人も合流してバスティーユへ。お手軽なレストラン、Bistro Romainへ。アメリカでも感じたけど欧米のレストランは子供に寛容だな。非常にいいことです。カプレーゼ、白身魚のハーブをきかせたソテーと、カプチーノを。