みすとらる

ミストラルというこの辺独特の強風のせいで,昨晩はなかなか寝つけなかった.窓の外のシャッターみたいなのがずっとガタガタなって,時折外で「ガシャーン」だの「バキィっ」だのすごい音がする.建物が壊れるんじゃないかと不安な一夜を過ごした.するとなんとまぁ,起きてみると快晴!風が雲を全部追い払ってしまったようだ.ただし,この強風,長いときは1ヶ月ほど続いたりするらしく,うんざりだということだ.
そういや,先日パリから帰ってきたときのこと.バス停でバスを待っていると,サイレンの音が近づいてくる.道路の向こう側に車が急停車して,その真横に(覆面)パトカーが停まり,なんと飛び出した3人の警官が車に向けて銃を構え何か叫ぶではないか.すると運転席から両手を挙げた少年が出てきて,事情を聞かれたり,車の中を調べられたり・・・は?映画の撮影?いやいや,本物でした.よう分からんけどしばらくして2台とも走り去りました・・・さすがマルセイユ