週末用DVD

昨晩は同じ階に住んでいる中国の学生がチケットをくれたので,中国の伝統音楽のコンサートに行ってきた.そういや中国はもうすぐ旧正月?の祝日だ.女子十二楽坊くらいしかしらんのだけど.観たこともない楽器やテクニックがあって,さすが四千年の歴史?なんか声を楽器のようにして音を出すのがすごかった.

今週末はどうやら天気が悪いらしいということで,おでかけはしないことにした.部屋で退屈やしなんかDVDでも観ーよやと思ってう゛ぁーじんめがすとあへ.入ってすぐのところにNARUTOとかONE PIECEとかが並んでて,その横にみつけてしまったドラゴンボールの厚めのやつ・・・買っちゃいました.いいよいいよ,フランス語学習の一環よ.そして,DVDコーナーへ.うーむ,宮崎作品かそれともドラゴンボールか・・・いや,ここは冒険してみよう!ということで購入したのはなんと,ダヴィンチコード.本当はフランス行く前に観ていきたかったんだけどとてもそんな時間もなく.
中華のファーストフードみたいなお店で肉まんと野菜の焼きそばのようなものを買って帰り,晩ご飯をささっと済ませいざ鑑賞!もちろん英語字幕をつける.簡単なあらすじだけでも日本語で読んでおくべきだった・・・と後悔したけど,なんだかんだ言って,単語知らなくても意味が分からなくても映画って楽しめるもんなんだなと実感.ただし,キリスト教関係の単語がほとんど分からなかったから,日本に帰ったらもう1回見直そうっと(日本語字幕で).
冷蔵庫の野菜を使ってまたまたラタトゥユを作った.DVDを観てる間に冷えたのでタッパに入れて冷蔵庫へ.今回はかなりの自信作.よっぽどトマト味が好きみたい.