イタリアン週間

ばぶ2のあくせぷと記念に開けたイタリアワインがあるので、おうちご飯もイタリアンちっくにしてみている今日この頃。まとめてご紹介。
・野菜たっぷりと鶏肉トマトソースタリアテッレ

・クァトロフォルマッジ(4種のチーズ)タリアテッレ(ぷらす千切りキャベツ)

・パプリカのクリームパスタ&長ネギとトマトのバルサミコ酢マリネ

トマトソースはうちの定番で、ただ今回は以前研究室のみなさまからの結婚祝いで選んだイタリアンセットについてるタリアテッレを使ってみたのです。クァトロフォルマッジは、ばぶがフランスで買ったクノールのソースの素を使用。ただお水に混ぜて温めるだけなんだけど、そこにベーコンを入れました。本格的な味でおいしいんだけど、なにせ麺の量が多すぎて、チーズ味の麺を食べている感じでした・・・パプリカのパスタは、ばぶ2が以前一人で作ったことがあるもの。ばぶは基本的にクリーム系パスタはあまり得意ではないのだけど、黒胡椒とにんにく、唐辛子が効いていると大丈夫みたい。パプリカの甘みを堪能できてよかったです。バルサミコ酢もイタリアンセットについていたもの。レシピはココから拝借。ついでにトマトも同じような味付けで添えてみた。これは非常に好評だったのでまた作らなければ!バルサミコ酢をうまく使えるようになるとなんだかプロみたいでかっこよいものね☆