おでかけ

久しぶりに四条まで出てみた。
第一の目的であるコンタクトは、保険証を忘れたから断念した。
ランチはビストロ・ボン・モルソーにて。ここは、
ばぶ2の剣道部の先輩ご夫婦に教えてもらったお店で、
1600円で前菜とメインが1品ずつ選べて、デザートと飲み物がつく。
寺町の蛸薬師のちょい南を西に入った細い路地にある。
料理は、しっかりとしたお肉が中心。フランスを思い出した。
ばぶは「ブーダンノワールとポテトのピュレサラダ添え」と
「キャベツの詰め物トマトソース」を頼んだ。デザートは
「生姜のブランマンジェ」でさっぱり。ブーダンノワールって、
血とか入ったソーセージらしいけど、全然臭くなくておいしく食べれた。
確かに美味しいし、ボリュームも満点。
でも、普段あまりお肉を食べないばぶたちは、その後数時間、
胃がどーーんだった。
第二の目的である買い物は、藤井大丸→INOBUN→マツキヨ→
藤井大丸(地下)という代わり映えしないルートで。
入浴剤を数本とリポDの箱などがあまりに重くて帰りは
二人とも不機嫌だった。


実は、数日前の深夜、おじいちゃんが倒れたという連絡があった。
一時はかなり深刻な状況だったらしく、福岡に帰らせてもらおうかと
思ったりもした。今は落ち着いているとのこと。
元気を出してもらうための絵葉書も買ってきた。
年をとってからの入院というのは、体力が衰えてしまって、
退院してもうまく以前のような生活に戻れない可能性も高いのが心配だ。
ばぶも1ヶ月以上の入院は2回ほど経験しているけど、しばらくベッドで
寝たきりの生活が続くと、すぐに歩けなくなるのだ。
できるだけ早くお見舞いに行ってあげたいと思う。