もう6月か・・・

先月末のシンポジウム、JFとの対談(?)も無事にごまかし済まし、
今月に入って、うちの大学であるってだけで発表を申し込んで後で激しく後悔した
某国際学会の発表も終わらせた。24日の院演が終われば8月末まで発表はない。
はよ終われぃ。

              • -

土曜日は早めにサルにご飯をあげて、四条に買い物に。ばぶ2の姪っ子の1歳の
誕生日プレゼントを買いに。赤ちゃんの洋服を選ぶのは楽しい。最近はほんと
大人と変わらないかわゆい服がいっぱい。結局SHIPSでワンピースを購入。
中を長袖や半袖にしたり、チュニック風に着たりすれば、1シーズンでなく
長く着れるのだ。
帰りにIさんちに遊びに行った。でっかいMacがあってびっくりした。
そして、一緒に「麺や高倉二条」にラーメンを食べに行った。
つけ麺のROJIの本店らしい。本店は初めて。味玉ラーメンうまかった。

              • -

Iさんが後輩とドライブに行くから一緒にどうかと誘ってくれた。
でも結局後輩は2人とも都合が悪くなって、なぜか日曜に3人でドライブ。
10時半ごろ出発して、舞鶴とれとれセンター→天橋立美山町の道の駅と
いうルート。帰ってきたのは19時すぎだけど、なかなかガソリンスタンドが
みつからなくて、車を返したのは19時50分。篤姫には5分遅れで間に合った。
なんだかんだで楽しかったです。リフトに乗ったり、ゴーカートに乗ったり、
砂浜で見張り台に上ったり・・・ってそんなんばっかり。
運転はしてないけど、車内ではずっと90年代ソングとビートルズを歌ってた
から疲れた。

              • -

大学に行くときに○蘭会館の前を通りがかったら、警官やら報道陣やらで
物々しい感じで、パトカーに続いて続々と黒塗りの車が出てくる。
1台目の黒塗りにはオーストラリアの国旗がひらひら。2台目はなんじゃと
思ってると、車のてっぺんがいきなりパカっと開いて、サイレン(?)の
やつがうぃーんて出てきた。刑事ドラマでは窓開けてぱこって乗せてるけど
最新式は自動なのかな。それにしても目の前でそんなん観て超興奮!
で、後で調べてみたら、なんと首相でした。そりゃ、厳重やわ。

                • -

Mたんがうちの近所でも蛍が見れると教えてくれたので早速散歩がてら
鴨川に歩いて行ってみる。最初は全然見つからず、「時期は終わったんだ」
とか「寒いから逃げたんだ」とか言ってあきらめて帰ろうとしてたら、
あちらこちらでじわーんじわーんと光ってる、すげぇー。
土手で光ってた蛍を手に乗せてみた。お腹側の後ろの先の2節が光ってる。
遠くで見ると青白い感じがするけど、実際は緑っぽい黄色だった。
川の方に返そうとしても、飛んで戻ってきてしまう変わり者の蛍だった。
京都はよいね、徒歩5分で蛍が見れちゃうんだから。