ひさしぶりに

今日、明日と研究会に出るため、ばぶ2は泊まりがけで岡崎の方に
行っております。というわけで、ひとり晩ご飯だー。
ご飯炊いて、ほうれん草のごま和え作って(すり鉢でゴマすってゆでた
ほうれん草混ぜただけだけど)、冷凍してたあじのみりん干しといか明太
(両方とも先日の舞鶴ドライブでゲット)と冷や奴という純和風な晩ご飯。
そいで、だらだらテレビ観て、あーもう眠いみたいな。
ひとりもそれはそれで楽しい。ちなみに、ばぶ2は予定通りに駅近くの
うなぎのお店で食べたそうだ。そういや、昔にむしゃくいさんや
きょがさんと行ったあつた蓬莱軒でまたひつまぶし食べたいな。
(今となってはなつかしいね、「くちゃ」・・・)

                • -

そういや、蛍を次の日の晩も観に行ったのです。
今年こそ哲学の道で!と思ったけど、やっぱり遅かったみたいで、
2,3匹置いてけぼりにされたっぽいのが光ってました。
で、あきらめずに一気に下鴨まで行って北上。すると、
いましたいました。あちらこちらでぽわぁんぽわぁんって。
23時過ぎてたから、ひっそりと静まりかえった中で、
なんだか神秘的で心が落ち着いた感じがした。
でも、きっとこれで今年は見納めだね。